オンラインストレージ:DropboxとBitcasaの使い分け

オンラインストレージ:DropboxとBitcasaの使い分け

私は、DropboxとBitcasaの二つのオンラインストレージを使っています。
どちらかだけで良いのでは?という話になりそうですが、それぞれに特徴があるので使い分けています。

Dropboxは、PCとクラウドのストレージが同期されます。よって、両方に同じファイルがあり、この分だけのディスク容量が必要です。Bitcasaは、クラウドの一部がPCにキャッシュという形で保存されます。クラウドのファイルが、すべてPCにあるワケではないので、クラウドと同じだけのディスク容量が不要です。

Dropboxは、頻繁にアクセスする作業ファイルの置き場所です。
ローカルにファイルがあり、アプリの互換性が高いので安心して使えます。また、ローカルのファイルに変更があれば、クラウドと同期するので、もしもの時の保険になります。作業ファイルは容量が小さいので、ローカルに持っていてもディスクを圧迫しません。

Bitcasaは、1TBの容量を持つプレミアムを使っており、原稿やソースコードのバックアップファイルの置き場所として使っています。また、写真もPCに保存せずに、すべてBitcasaにアップロードしています。iPhotoなんかで管理する方法もありますが、まめに整理することはないので、片っ端からアップロードしています。また、BitcasaのAndroidアプリは、Chromecastに対応しているので、テレビで写真を観ることもできます。クラウドに、多くのファイルをアップロードしても、PCに同じだけディスク容量が必要ないので、バックアップ用途としては最適です。

いまのところ、この使い方で満足しています。
BitcasaがDropbox的な機能を持ってくれて、指定したフォルダーをPCと常に同期しておく機能があれば、かなり使いでがあります。Bitcasaでないにしても、いずれ登場して来そうです。

Dropbox:
まだ、Dropboxをお使いでない方は、こちらから登録をお願いします。登録すると、あなたと私に+500MBのボーナスがあります。
https://db.tt/PMxBnxn

[amazonjs asin=”B005MNGQ6C” locale=”JP” title=”Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3″]

ソフトウエアカテゴリの最新記事