サムホイールがお気に入り:Logicool MX Master MX2000レビュー(2)

サムホイールがお気に入り:Logicool MX Master MX2000レビュー(2)

結構イケる。サムホール

MX2000で気に入っているのが、本体横にあるサムホイールです。
Magic Mouseの代替を探す時に支障になるのが、これと同じように、横スクロールと二本指スワイプが手軽にできない製品が多いことです。MX2000は、マウス横にあるサムホイールが良い働きします。

サムホイールは、名前の通り親指で回すホイールです。
ここに、ページ間を切り替えに設定しておくと、Safariで二本指スワイプでページ切り替えしていたのと同じことができます。これは、ページの切り替わりがホールの回転に合わせて付いてくるところまで、二本指スワイプと同じ動きをします。もうひとつ、横スクロールです。ページ間切り替えに設定しておけば、Finderなどで横スクロールが使えます。

サムホイールの横にボタンが2つあります。
これには、戻る・進むが割り付けられています。このボタンを親指で押そうとすると、マウスの持ち替える必要があり、使いづらいので使うことはないかもしれません。

使いこなすには慣れが必要なジェスチャーボタン

MX2000には、親指の置き場所にジェスチャーボタンと呼ぶボタンが付いています。
マウスを上下左右に動かしながら、ボタンを押すと割当てたコマンド実行される機能ですが、マウスを操作している最中に、この位置にあるボタンを押すという操作をしたことがないので、違和感なく使えるようになるまでには、少し時間がかかりそうな印象です。

[amazonjs asin=”B00HVMFERO” locale=”JP” title=”ロジクール ワイヤレスマウス m545 ブラック M545BK”]

ハードウエアカテゴリの最新記事