持ち運びには最適!折りたたみ式スマホスタンド「200-STN019WAZ」レビュー

持ち運びには最適!折りたたみ式スマホスタンド「200-STN019WAZ」レビュー

持ち運びできる小型・軽量のスタンドがないかと探していたところ、気に入った物が見つかったのでご紹介します。

ご紹介するのは、サンワダイレクトで販売されているスマートフォン用の折り畳み式スタンド「200-STN019WAZ」です。

コンパクトで軽量

プラスチック製の折りたたみ式スタンドです。小型・薄型・軽量なのが特徴です。
大きさは、4.5cm×7.5cmで、Suicaよりも一回り小さな大きさです。また、折り畳んだ時の厚みはなんと6mmです。この程度であれば、ズボンのポケットに入れて持ち運ぶこともできますし、カバンのポケットに入れていても邪魔にならない厚みです。また、収納性の高い長財布であれば、これに入れて持ち運ぶことができそうです。

IMG_0340.JPG

重さは16gです。ゆえに作りが華奢かと言えばそんなことはなく、以外にもしっかりしています。折りたたみの機構も極端に手荒に扱わなければ、そうは壊れないはずです。

スタンドの底には、グリップを確保して安定して固定するために、ゴムシートが貼られています。ちょっとしたことですが、これがあるお陰でタップしてもスタンドが動いてしまうようなことはありません。

IMG_0343.JPG

iPad Air2は横置きで使える

スタンドなので、どれくらい物まで立て掛けられるか気になるはずです。
私が持っているタブレットの中で一番大きいのはiPad Air2です。これで試してみると、横置きであれば安心して使えます。縦置きも出来ますが、スタンドに高さがなく画面の上部をタップすると後ろに倒れてしまいます。横置き専用と考えるのが無難です。

iPhone 5sであれば縦置きでも安心して使えます。

IMG_0341.JPG

スタンドの角度は1段階のみ

スタンドの角度は固定で一段階しかありません。
見づらい角度ではありませんが、机によっては調整したいこともあるはずで使い勝手は落ちます。

ただ、マルチアングル機構は、携帯性との天秤になるほずで、できる限り軽くて、手軽に持ち歩けるスタンドが欲しかったので、今回は諦めました。

携帯用のスタンドとしてはオススメ

カラーバリエーションは、白と黒があります。私は、コールドのiPad Air2と組み合わせて使っており白を選択しました。

Amazonで980円で購入できます。いざという時のために持っておくのには、少し高いかもしれません。しかし、携帯性も高く、造りもしっかりしているので、携帯用スタンドが欲しいと考えている方にはオススメです。

[amazonjs asin=”B00REMFCNW” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】 サンワダイレクト iPhone・スマートフォンスタンド 折りたたみ式 薄型・軽量・コンパクト ホワイト 200-STN019WAZ 【20ヶ月保証】”]

ハードウエアカテゴリの最新記事