Xperia Z UltraがAndroid 5.1.1にアップデートされました

Xperia Z UltraがAndroid 5.1.1にアップデートされました。
Xperia Z Ultraは、Android 6.0 Marshmallowにアップデートされてないので、これが最後のアップデートということになります。

ソニー、Android 6.0 Marshmallowに更新する14機種を発表。Xperia Z2以降が対象 - Engadget Japanese
ソニーモバイルは、Android 6.0 Marshmallowへのバージョンアップを提供するXperia 14機種を発表しました。Xperia Z2以降のスマートフォン・タブレット14機種が対象です。
スポンサーリンク

Stagefright問題を修正して安心して使えるようになった

Android 5.1.1になって、使い勝手の面では大きな変化はありませんが、ひところ世間を騒がせたStagefright問題に関して対処がされているので、安心して使えます。

151008_ultra02

最近見つかった事象に対象はしてないと思いますが、以下のアプリで診断すると脆弱性はないと診断されます。

Stagefright Detector - Google Play の Android アプリ
Zimperiumモバイル脅威防止によってAndroid用Stagefright検出アプリ

Stagefright問題に関して、詳しくない方は以下のリンクを参照してください。手前味噌ですが、私がgihyo.jpに書いた記事です。

2015年8月第1週 [注意]Androidの脆弱性について:Android Weekly Topics
今週は,Androidに2件の脆弱性が発見されました。いずれも多くの端末が対象になるので,今週はこれについて取り上げます。

しばらくは現役かな

Xperia Z Ultraには不満がないのと、家で使うには、この大きさが絶妙なので、まだまだ使い続けるつもりでいます。

ただ、バッテリーがヘタっているのか、最近は電池の持ちが悪くなってきた感じがするので、そろそろ新しいものを物色中です。Huawei P8 maxなんか、気になるけど、どこから借りることが出来ないかな。

スポンサーリンク

シェアする

関連記事一覧