Androidでも使ってみたよ:LG Rolly Keyboardレビュー(4)

Androidでも使ってみたよ:LG Rolly Keyboardレビュー(4)

続いて、Androidでも試してみました。使ったのは、Xperia Z Ultraです。

こちらでも、ペアリングは何の問題もなく行うことができましたが、パスコードを入力しないといけないのは、Windowsと同じでした。

入力モードの切り替えは、ATOKを使っている場合は、Option+スペースのコンビネーションなので、Windowsと比べると使いやすくてストレスも感じません。WindowsのFn+Alt+チルダの組み合わせは論外として、iOSはCtrl+スペースに変更されたので、Androidの入力モード切替が一番使いやすいかもしれません。また、ATOKが使えてインライン変換もできるので使用感も悪くありません。

内蔵のスタンドには、Xperia Z Ultraであれば、余裕でたてることができます。ここに端末を立てて使うと、重りになってタイプした時にキーボードが動いてしまうことがなく使いやすくなります。

これとRolly Keyboardだとコンパクトで軽くまとまるので、持ち歩いてブログのエントリーや原稿を書く端末として意外にいけているかもしれません。

有効なショートカットキーはどれ?

Rally Keyboardには、Fnキーとのコンビネーションで使えるショートカットキーがあるので、Androidではどれが使えるのか確認してみました。

まず、iOSで使う地球儀アイコンの言語切り替えキーの横にある□キーは、Androidではホーム画面戻るキーとして動作します。他、Fn+上下キーで音量を調整できるショートカットは動作します。

これ以外のFnキーとの組み合わせで使うショートカットキーは、どれも動作しないようです。

[amazonjs asin=”B00N9M308A” locale=”JP” title=”Logicool ロジクール Bluetooth マルチデバイス キーボード (Windows、Mac、Android、iOS対応) K480 ブラック”]

Androidカテゴリの最新記事