iPhone 6s PlusとXperia Z3 Compactの写真比較

カメラを詳しく語れるほど知識もありませんしテクニックもありませんが、同じものをiPhone 6s PlusとXperia Z3 Compactで撮影した写真が随分違うので掲載しておきます。

場所は、フロリダのディズニーワールドのマジックキングダムにあるシンデレラ城前で共に夜です。

まずは、今年、iPhone 6s Plusで撮影した写真です。

IMG_0241

次に、去年、Xperia Z3 Compactで撮影した写真です。

17725561311_5f3b0ec980_o

どちらもカメラ任せで撮影したもので、被写体の前で構えてシャッターボタンを押しただけです。

随分と結果は違うものだ…

素人の評価ですが、私はXperia Z3 Compactで撮影した写真の方が好みです。実際もXperia Z3 Compactで撮影した方が近い印象です。

iPhone 6s Plusは、暗い場所で写真を撮ろうとすると、明るく加工された写真のようになります。この特性が災いしたのか、オーバー気味の写真になって、ライトアップされているシンデレラ城がぼやけて見えます。その点、Xperia Z3 Compactは、iPhone 6s Plusのような加工がされていないのか、シンデレラ城がぼやけて見えるようなことはありません。

イメージセンサーの性能は、Xperia Z3 Compactの方が高性能です。しかし、これだけではなく絵作りのノウハウはSONYの方が上で、Appleの方はまだまだということなんでしょうか。

iPhone 6s Plusを手に入れてからは『死角なし』と考えていましたが、こうして比べてみると他に及ばない部分がありますね。

シェアする

関連記事一覧