OURA ringを3日はめた印象をまとめておくよ:OURA ringレビュー

OURA ringを3日間はめた印象をまとめておきます。

ŌURA | Sleep Tracker & Wellness Ring With A Heart Rate Monitor
Sleep well and go further with ŌURA, the wearable device that brings you actionable insights about your well-being so you can be ready for what’s next.

OURA ringを指輪として見ると相当ゴツいので、指の細い人がはめるとOURA ringばかりが目立ってしまうかもしれません。あと、指輪型のフィットネストラッカーはメジャーではないので、ファッションリングと勘違いする人がいて、見せる度にどういった物かを説明していました。あと、指に着けて機器をコントールする「Ring」の新しいバージョンとも間違えられました。こっちはレアなので毒されてますね。

慣れるまでに時間がかかった

私は指輪を着ける習慣がないので、慣れるまでに時間がかかり、3日目くらいでようやく違和感がなくなってきました。OURA ringは、はめる指が人差し指が中指、そして薬指に決められていて、私は、左手の人差し指にはめていたので、なおさらだったのかもしれません。違和感は16gの重さも関係しているはずです。一般的な指輪は、2gから6gの重さで、かりに6gとしてもOURA ringは2.6倍もも重さがあります。

指輪のフィットネストラッカーは、慣れてくれば意識しなくなります。しかし、その逆の時もあって、意識しだすと凄く邪魔な存在に感じることがあり、時々指輪を外していることがありました。

OURA ringは防水で、手洗い最中に気を使う必要もありませんが、この見た目なので使い続けられるかは、見た目がどれだけ気に入っているかにかかっているかもしれません。

電池の持ちは3日程度

使い初めで、頻繁にリンクしていたせいかもしれませんが、電池の持ちは3日くらいです。
OURA ringは、睡眠状況も計測するので、5日くらい使えればベストかもしれません。ただし、これは使い方次第です。OURA ringは、60分程度で満充電になるので、出かける前の支度中に充電することにすれば、毎日使うことができそうです。

Health Kitには対応せず

私は、iPhone 6s Plusとの組み合わせで使っていて、専用の管理アプリはApp Storeからダウンロードします。これの使い勝手は、もう少しデータが取った後でご紹介するつもりですが、なかなか良く出来ているアプリです。いまの段階で惜しいと感じるのは、 Helth Kitに対応していないところくらいです。

シェアする

関連記事一覧