iPhone 6s Plusだけのブログ更新は厳しい道のり…

これまでMac版しかなかったブログエディタ「Blogo」のiOS版がリリースされました。

Blogo - Simple, powerful blog editor appを App Store で
「Blogo - Simple, powerful blog editor app」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Blogo - Simple, powerful blog editor appをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利...

iOS版はサブスクリプション制で、年間8,400円か月額1,200円で利用できます。複数サイトの管理やEvernoteとのリンクが必要なければ無料で使えます。

私は、インストール時点からPRO版だったので、なぜだろうかと思っていたのですが、どうやら30日は無料で使えるようで、現在はこの状態のようです。

これまで、iPhone 6s Plusでブログを書くことはなく、Wunderlistに「ブログネタ」という名前のリストを作成して、ここにネタをメモ書きしている程度でした。

今回のiOS版のリリースで、ようやくiPhone 6s Plusもブログを書く端末として使えそうなので、試行錯誤を続けている最中なので、その状況をご紹介します。

出張中のブログをiPhone 6s Plusで更新する

今回の出張にもポメラとiPhone 6s Plusを持って出かけているので、ポメラを外部キーボードにして、このブログの下書きを書きました。最終の肉付けと仕上げは、Macを使いました。

iOS版のBlogoは、Mac版の主要機能は移植されているようですが、文字カウントがiOS版にはないので残念なところです。もうひとつ、ブログタイトルを外部キーボードで入力しようとすると、うまく入力できず同じ文字が何度が入力されるバグがあり、iPhone 6s PlusとBlogoだけで完結するのは難しいです。

訂正など…

ひとつ訂正しないといけないことがあります。
昨日のエントリーで、iOS版は入力している最中に画面の下まで移動すると、うまくスクロールしないと指摘しましたが、いま確認するとうまくスクロールします。前回確認した時には、確かにダメだったので、不具合が発生する条件があるのかもしれません。

昨日は気付かなかったのですが、ポメラのキーボードには、Commandキーに相当するキーがありません。もうお気づきだと思いますが、キーボードだけでコピー、カット、ペーストの操作ができません。キー操作で編集できないのは魅力半減です。

昨日も指摘しましたが、キーボードの日本語配列といい、ポメラをiPhone 6s Plusの外部キーボードとして使うのは厳しいです。

出張中は荷物が多いので、いまの装備に加えてLG Rolly Keyboardもプラスして持ち歩くつもりはありません。たとえば、ポメラを止めてiPad Proを持ち歩くことも考えられます。こうなると、iPhone 6s Plusでブログを書く必要がないので、そもそもの話なのと、バッグがさらに重くなるのも嫌です。

まだまだ利用環境の見極めと模索が必要なようで、私にとってはiPhone 6s Plusでブログを更新するのは厳しい道のりです。

シェアする

関連記事一覧