私が聴いているTech系ポッドキャストを公開しておくよ

ポッドキャストってご存じでしょうか?

インターネットラジオと言えば、もう少し分かりやすいかもしれません。iPhoneだと「Podcast」というアプリがあって、これで聴くことができます。

ポッドキャストは、自分のタイミングで聴けるラジオとは言え、ラジオを聴く習慣がない方にとっては縁遠い存在かもしれません。しかし、良質な番組が多くて情報源にもなるので、私が聴いている技術系のポッドキャスト番組をご紹介しておきます。

iTunesのリンクも付けておくので、興味のある方は聴いてください。

Modern Syntax Radio Show

モダンシックスがTech系なのかはさておき、IT業界の重鎮でもあるモダシンさんの絶妙なテンポの語りがとにかく飽きません。配信されるエピソードすべてが20分を切るもので、隙間の時間で気軽に聴けるのも特徴です。

Apple Podcats 内のモダシン「Modern Syntax Radio Show」
モダシンの「Modern Syntax Radio Show」の過去エピソードを無料ダウンロード、または今後のエピソードを無料登録。

backspace.fm

ガジェット系あらため、物欲系のポッドキャストです。最新のガジェット情報が欲しいのであれば必聴です。また、本編の裏番組であるB-sideでは、drikinさんをやさしく導く松尾さんのトークが必聴です。本編は2時間を超える場合があるので、時間に余裕のある時に聴くことをオススメです。

Apple Podcats 内のKoichi Aoki「backspace.fm」
Koichi Aokiの「backspace.fm」の過去エピソードを無料ダウンロード、または今後のエピソードを無料登録。

Rebuild.fm

私は、Nさんこと廣島直己さんのファンで、出演回を楽しみにしています。宮川達彦と出演されているゲストの皆さんは、ソフトウェアの関わる方ばかりで物の見方、捉え方は参考になることが多いです。私は、伊藤直也さんのアニメ情報を参考にして、観るべきアニメを決めていることもあります。

Apple Podcats 内のTatsuhiko Miyagawa「Rebuild」
Tatsuhiko Miyagawaの「Rebuild」の過去エピソードを無料ダウンロード、または今後のエピソードを無料登録。

WoodStreamのデジタル生活

マクロソフト系のポッドキャストです。Windowsの情報を入手するために聴いています。
メインで使っているのはMacを使っているのですが、仕事ではWindows系の情報は欠かせないので、貴重な情報源とさせて頂いています。あと、木沢さんの真面目さがうかがえる独特の語り口調が好きです。

Apple Podcats 内の木沢朋和「WoodStreamのデジタル生活 (マイクロソフト系Podcast)」
木沢朋和の「WoodStreamのデジタル生活 (マイクロソフト系Podcast)」の過去エピソードを無料ダウンロード、または今後のエピソードを無料登録。

Apple News Radio ワンボタンの声

Apple系ポッドキャストの老舗とも言えるポッドキャストです。火・木・土の週3回配信する30分番組です。キャスターは、大阪の人で大阪弁で進められているので、親近感が持てます。あと、大阪独特のボケとツッコミのノリは安心できます。

Apple Podcats 内のワンボタンの声制作委員会「Apple News Radio ワンボタンの声」
ワンボタンの声制作委員会の「Apple News Radio ワンボタンの声」の過去エピソードを無料ダウンロード、または今後のエピソードを無料登録。

Apple CLIP2

大塚商会提供の番組です。毎週金曜日の配信で、おおよ30分の番組になっています。毎回豪華なゲスト陣を招いての配信なので、楽しませてくれます。最近では、AppleCARは来る?前編・後編に出演された伏木悦郎さんが出演された配信が興味深かったです。

Apple Podcats 内の大塚商会 | アップルプロモーション「AppleCLIP2」
大塚商会 | アップルプロモーションの「AppleCLIP2」の過去エピソードを無料ダウンロード、または今後のエピソードを無料登録。

どれも個人で運用されているとは思えないクオリティの番組ばかりです。このエントリーが好評だったら、エンタメ系、オカルト系と続けるつもりですw

シェアする

関連記事一覧