SmartLockがけっこう便利:OnePlus 3レビュー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OnePlus 3には、SmartLockと呼ぶ機能が搭載されています。

どんな機能かと言えば、持ち運んでいる時や信頼できる場所、信頼できる端末、認証済みの顔、認証済みの音声でロック画面の操作をパスできる仕組みです。

スポンサーリンク

どんな仕組みで動作するか

たとえば、ロック画面でPINを入力するように設定していたとします。
SmartLockを有効にしているとこれがパスできて、最初の画面でスワイプするだけでホーム画面が表示されるます。

New photo added to gallery

たとえば、信頼できる端末を選んだ場合は、BluetoothかNFCかを選択できます。
Bluetoothを選択すると、スマートウォッチだけではなく、Bluetooth接続のイヤホンまでも対象にできます。イヤホンは使う時にしか接続していないので、信頼できる端末に設定してもあまり意味はありませんが、スマートウォッチは電源が常に入っていて、常にスマホと接続しているので、信頼できる端末に設定する価値があります。

指紋認証による解除とSmart Lockによる解除を動画にまとめたので、ごらんください。

もうひとつ、信頼できる場所が設定できます。自宅を登録するのはベタですが、使い勝手は良くなります。SmartLockを設定すれば、使い始めるまでにひと手間省くことができるので便利です。

指紋認証を使った解除は爆速

Smart Lockと合わせてOnePlus 3の指紋認証を有効にすると、ホームボタンに指を置くとロック解除されてホーム画面が表示されます。

この処理時間がiPhone 6sと変わらないくらいなので、SmartLockと合わせて活用するとより便利に使えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

関連記事一覧