XPERIA Earに保護フィルムを貼り付けてみたよ

XPERIA Earに保護フィルム?と思われるかもしれませんが、操作ボタンに爪が当たってその跡が残りそうだったので、ボタン部分に保護フィルムを貼り付けてみました。

購入したのはPDA工房さんが発売している『ペーパーライク保護フィルム Xperia Ear XEA10』です。これがなかなか良い感じだったのでレビューします。

心地良い触り心地

いままで知らなかったのですが、一般的な保護フィルムのようにツルツルした触り心地ではなく、この保護フィルムはザラザラした触り心地です。

製品名の「ペーパーライク」とあります。まさにその通りと言った触り心地でわら半紙のようで少しざらつく感じです。

IMGP2206

元々は、iPad Proように開発されたもののようで、Apple Pencilを使った時の書き心地を向上させるのが狙いのようです。Apple Pnecilはペン先の選択肢がないので、こうした保護フィルムで好みの書き味にするのもアリかもしれません。

さて、XPERIA Earの小さいなボタンに保護フィルムを貼り付けた程度で、使い心地が劇的に変化することはありませんが、ボタンを爪で押した時に痕が残るのは防げそうです。あと、さわり心地が良いのは気に入っています。

貼り付けは苦労する

XPERIA Earのボタンの上には「LED」と「アシスタントキー」があって、これを覆い隠さないように保護フィルムに2つ穴があります。これには向きがあり、これを間違いないようにフィルムを貼り付ける必要があります。

IMGP2208

対象のボタンとフィルムが小さいので、向きを意識してズレないように位置合わせするのに苦労して、何度が試行錯誤して貼り付けることができました。この結果、小さなホコリが2カ所に混入してしまいましたが気にしないことにしています。

まとめ

価格はAmazonで¥699です。そう高いものではありません。
XPERIA Earのボタン部分の耐久性は分かりませんし、私のように爪痕を気にする方は購入してはいかがでしょうか。

シェアする

関連記事一覧