2016年もご愛読ありがとうございました:総決算エントリー

2016年もあとわずかとなりました。

このエントリーが公開されている頃は、恒例になりつつある年末のバケーションに出かけている頃で、温かいフロリダに到着しているはずです。

更新頻度を変更したのは、よい成果となりました

さて、2016年は8月頃から、ブログの更新頻度を平日は必ずから、おおよそ2日にことくらいに落としました。

私は、これを正解だと感じており、以前よりも私らしいエントリーが公開できているのではないかと考えています。この結果は数字のも表れており、リピーター率が30%までにあがり、例年と比較すると変化がありました。

私の意見、そして、私の責任で発信できるメディアとして、ブログ面白いので、来年も引き続き力を入れて取り組んでいくつもりです。

YouTubeをはじめました

年の後半からは、YouTubeにレビュー動画を公開しています。

これまで、なんとなくしかやってなかったので、これも自身の意見を発信できるメディアと考えて、積極的に取り組みを行うようになりました。

動作を作成するのは文書を書くのとは違った面白さや難しさがあって、新たな刺激を受けながら楽しくやっています。まだ、皆さんに喜んで頂ける動画を公開できていませんが、来年も引き続き取り組んでいくつもりです。

私のYouTubeチャンネルは以下になります。よろしければ登録をお願いします。

Yasuo SOBAJIMA - YouTube
傍島康雄のYouTubeチャンネルです。日頃の出来事や購入したガジェットのレビューVLOGを公開しています。

よいお年をお迎えください

ながらくお付き合いいただきありがとうございます。

それでは、皆さんよいお年をお迎えください。新年一発目のエントリーは10日ごろになると思います。

シェアする

あわせて読みたい