シカゴのApple StoreとMicrosoft Storeに行ってきたよ+Best Buyもね

シェアする

年末・年始の旅行の最中に立ち寄ったシカゴで、Apple StoreとMicrosoft Store、そして、Best Buyに行ったのでレポートします。

スポンサーリンク

聖地巡礼のApple Store

行ったのは、North Michigan AvenueのApple Storeです。場所を覚えてなくてもAppleマークが遠くからでも見えるので迷うことはありません。

North Michigan Avenue - Apple Store - Apple
Apple Store North Michigan Avenue store hours, contact information, and weekly calendar of events.

日本では、心斎橋、銀座、渋谷、福岡、仙台、札幌のApple Storeに立ち寄ったことがあります。

どれもゴテゴテしておらず、シンプルな店作りがなされています。North Michigan AvenueのApple Storeも同じでシンプルな店作りです。しかし、スケールが違いました。床面積の詳細は分かりませんが、心斎橋の4倍はあろうか店内にも関わらず、商品数は心斎橋とさほぼ変わらないので、まぁ、広くてゆったりた空間です。

シカゴは、近代的なビルと歴史ある建物が混在している街で、Apple Storeもこの街並みに配慮した造りで、外装は日本で見るシルバーではなく石造りのようみ見えます。

image

店内の雰囲気は日本のApple Storeと変わりませんが、透明の階段が店内の中心にあり、2Fから見ると透明のリンゴマークから外が見える演出がされています。また、明かり取りなのか、屋根の一部もガラスになっており、明るく清潔感を感じる店作りでした。

New photo added to "Camera Roll"

で、お目当てはAirPodsだったのですが在庫はなく、日本にはないケースでもないか物色した後、セラミックのApple Watchを観て店を出ました。

こじんまりとした店内のMicrosoft Store

シカゴのMicrosoft Storeは、The Shops at North Bridgeというショッピングモール

の1Fにあり、North Michigan Avenueから入るとすぐの分かりやすいところにあります。

Microsoft Store Shops at North Bridge - Chicago, IL

Apple Storeと比較するとこぢんまりとしており、展示しているPCなども少なめです。

ショッピングモールはブランドショップばかりですが、どこも床面積が小さいので、マイクロソフトと言えども広い面積が確保できなかったのかもしれません。

image

展示は、SurfaceとXBoxがメインで自社製品以外はSignature EditionのタブレットやノートPCが展示されています。

展示を見ていると、スタッフは「説明しましょうか?」と声かけしてくれますが、聞いたところでゆっくり話してもらわないと半分以上分からないので、遠慮して店内をふらった眺めた程度でした。

ここでは、Surface Mouseを購入しました。

日本でも取り扱いが始まったので目新しさはありませんが、購入するとWindowsロゴの入ったバッグに入れてくれるので、ここで購入した価値はありました。

バッグは紙製ではなくて、しっかりとしたビニール袋です。また、レシートを自分のアドレスに送ってくれるサービスもあります。先の説明の声がけも含めて、Apple Storeがテンプレになっている印象です。

IMGP2291

Best Buyにも行ったよ

近くまで行ったので寄ってきました。名前は良く聴きますがココもはじめてです。

行ったのは、John Hancock CenterのBest Buyです。

Best Buy John Hancock Center in Chicago, Illinois
Visit your local Best Buy at 875 N Michigan Ave in Chicago, IL for electronics, computers, appliances, cell phones, video games & more new tech. In-store pickup...

ここは、2フロア構成で1Fがスマホやヘルスケアデバイス、2FがPCやゲームが売られていて、先に2店舗と比較するといわゆるパソコンショップです。

日本のそれと違うのは、スタップ同士が雑談していて、思い出したように接客するところです。気を使わないので、こうしたラフさは好きです。

ここで買い物をする予定が無かったのですが、Google Homeを見つけて衝動買いをしました。これは、後ほどレビューを行う予定です。

Made by Google
Hands-free help from the Google Assistant. Enjoy music, get answers, manage your everyday tasks, and control smart devices.

寒かったけど、楽しめた

当日は、-10℃という信じられない気温のうえに、すごく乾燥していたので厳しい気象状況でした。

New photo added to "Camera Roll"

シカゴは、歴史ある建物と近代的な建物が混在する街並みで、これが刺激的で移動も楽しめました。次回があるならば、季節の良い時に出かけてゆっくり街を散策したいです。

スポンサーリンク

シェアする

関連記事一覧