『AirPods』を買ったので、EARINと比較してみるよ

『AirPods』を買ったので、EARINと比較してみるよ

ようやく、AirPodsが入手できました。

レビューは、他でも多く行われているので、AirPodsと同じ左右独立のBluetoothイヤホン『「EARIN」との比較をまとめておきます。

ケースの比較

EARIN

EARINのケースは、カプセルと呼びます。これは、おそらくアルミ製で、このが持つ独特の質感が魅力です。

IMGP2303

デザインも素晴らしくて、パッと見はイヤホンが収まっているとは思えません。

iFデザイン賞を受賞しているだけのことはあり、男女どちらもが持てて飽きのこないデザインです。ヘッドホンしかりですが、オーディオ製品ってアクセサリー的な面も持っているので、EARINは、こうした側面をしっかりと持ち合わせています。

重さは49gです。

長さが9.5cmあるので、ズボンにポケットに持ち運ぶと言う感じではありません。

AirPods

ケース素材はプラスチックで、iPhoneなどの充電器と同じ色で質感と表現するのが分かり易いと思います。

IMGP2304

正直デザインは格好いいとは思えません。リンゴマークでも付いていれば別ですが、白いフロスケースに見えます。

大きさは、EARINのカプセルと比較するばコンパクトですが、重さは46gとそれ程変わりません。

ケースへの出し入れのし易さ

EARIN

ケースにあるフィックでイヤホン本体を固定しているので、ケースからイヤホン本体を取り出す時に少し力かける必要があります。

IMGP1470.JPG

ケースに収める時の向きにも注意する必要があり、L側のイヤホンであれば、この印を下向きしてケースに収める必要があります。

どちらも力加減や向きを注意して使う必要があります。

AirPods

EARINとは違って、取り出す時は少しコツが必要です。イヤホンの素材がツルツルして滑りやすいので、イヤホンを上から親指と人差し指を使ってつまむように取り出す必要があります。

IMGP2294

入れる時はイヤホンの形に合った溝があるので、向きや左右を間違えることはありません。ケースとイヤホンは磁石で固定されているので、下向きしても落ちません。

IMGP2296

EARINnカプセルと比較して、AirPodsのケースの方がすごく便利と言う印象はありません。

再生時間

EARIN

再生時間は最大3時間です。

イヤホン本体のバッテリー容量は60mAhで、カプセルのバッテリー容量が600mAhです。

数字だけ見れば、10回充電できることになりますが、私の印象では、3回くらい充電できれば良い印象です。よって、カプセルを使っても9時間程度しか使えないことになります。

AirPods

再生時間は最大5時間です。私の使い方であれば、充電なしに1日使えることになります。

また、ケースを使えば、24時間以上再生できるようなので、EARINで感じることがあった再生時間の短さは、AirPodsには感じことはありません。

充電とステータス表示

EARIN

充電ステータスは、イヤホンとケースに分かれており、イヤホン充電時は、カプセルの縁にあるLEDが赤く点灯、ケースのバッテリー充電中は、microUSBコネクタ近くにあるLEDが赤く点灯して完了すると緑色になります。

IMGP2299

いずれもひと目で確認できるようになっているので、充電状況の把握は容易です。

充電は、microUSBで行います。

AirPods

フタを開けるとLEDがあり、ここがオレンジ色に点灯中は充電中であることが確認できます。ケース単体では、フタを開けないと充電の状況は確認できません。

IMGP2302

ペアリングしたiPhoneでは、フタを開けるとイヤホンとケースのバッテリー残量と充電状況を示す画面が表示されます。この使い方がメインになると想定してるのかもしれません。

充電は、Lightningで行います。

その他の印象

オープン型のイヤホンなので外を音が耳に入ります。このために、ボリューム調整を頻繁するのですが、その度にiPhoneを取り出す必要があって面倒です。

あと、頭を振っても外れないと評価されていますが、AirPodsに何かが触れると簡単に外れます。外れないというワケではないので、意識して使う必要はあります。

EARINでは、R側の音が鳴らないということが頻繁に発生しますが、AirPodsでは、いまのところ経験していません。

AirPodsは、EARINを研究して開発された感はあり、これに感じていた不満のほとんどが解消されています。

左右独立のBluetoothイヤホンで、オススメはどれ?と聞かれれば、1番がAirPodsで、2番がEARINでしょうか。

[amazonjs asin=”B01N69BOYT” locale=”JP” title=”OKCSC GF7 Bluetooth イヤホン ワイヤレス ブルートゥース カナル型 ミニ スポーツ ヘッドセット ヘッドフォン Hifi 高音質 両耳 iPhone7に対応 ノイズキャンセル対応 マイク付き V4.2 ホワイト”]

Appleカテゴリの最新記事