GPD WIN:ジョイステック用新ファームウェア「V23」がリリースされてますね

GPD WINのジョイステック用ファームウェアの新バージョンであるV23がリリースされています。

ファームウェアのアップデート手順

V23のファームウェアは、以下かたダウンロードできます。

MEGA
MEGA provides free cloud storage with convenient and powerful always-on privacy. Claim your free 50GB now!

ファームウェアのアップデート手順は、以前、エントリーとしてまとめています。V22でも手順は変わらないので参考してください。

みんなにオススメ:GDP WIN Joystickのファームウェアの導入方法をまとめておくよ
みんなにオススメ:GDP WIN Joystickのファームウェアの導入方法をまとめておくよ
GPD WINのジョイステックを改善するファームウェアが公開されました。 このファームウェアを導入すると、マウスモードとゲームパッドモードでのジョイステックの操作感が改善されます。 変更点は、以下になっていま...

V22も継続配布されている

マウスカーソルが加速するようになったのは、V21辺りからでしょうか。V22からは、過敏な反応をしなくなって使い易くなりました。

V23の変更点は同梱されているreadme.doc記述されており、マウスカーソルを移動した時に加速しなくなっています。

The difference between V22 and V23 is that the V23 mouse does not accelerate.

マウスカーソルが加速すること自体にも不満が多かったのかもしれません。

確かにそれ程広い画面ではないので、リニアに動作した方が使いやすいと言えるかもしれません。しかし、GPDとして加速した方が良いと考えているのか、V23の配布ファイルの中には、V22のファームウェアも同梱されています。

V23のファームウェアの評価を見て、加速する・しないの方針を決めて、V24をリリースするつもりなのかもしれません。日本メーカーでは考えられない動きです。

良くも悪くも、ユーザーと作り手の距離が近いということなのかもしれません。

シェアする

関連記事一覧