YouTubeにレビュー動画を公開しているよ

少し前からちょくちょくエントリーの中でも触れていますが、YouTubeチャンネルを作成して、ガジェットのレビュービデオを公開しています。

チャンネルURLは、以下になります。よろしければチャンネル登録をお願いします。

SOBAJIMA Yasuo
傍島康雄のYouTubeチャンネルです。日頃の出来事や購入したガジェットのレビューVLOGを公開しています。

まじめに取り組み始めたのは昨年の秋頃からで、週1くらいのペースで動画をアップしています。

まだこれからですが、レビューも動画の方が良いものも結構あるので、ブログと使い分けていくつもりです。たとえば、以下のようなLSPX-P1のファンノイズなんかは、間違いなく動画の方が分かりやすいはずです。

スポンサーリンク

使っている撮影機材

ついでに、よい機会なので動画撮影に使っている機材も紹介しておきます。

まずは、カメラからです。

  • iPhone 6s Plus
  • SONY RX-100mk3
  • SJCAM SJ6 Legend

YouTubeに動画を公開するようになってからRX-100mk3とSJCAM SJ6 Legendを購入しています。多く語られていますがRX-100mk3は反則です。写真だけではなく動画も文句ない画質で撮れます。SJCAM SJ6 Legendはアクションカムですが、気軽に持ち運べるカメラとして活用しています。

以下は、スタビライザーと三脚です。

  • DJI Osmo Mobile
  • Velbon EX-mini S

DJI Osmo Mobileは、スマホとの組み合わせで使うスタビライザーで、私はiPhone 6s Plusとの組み合わせで使っています。使い始めたころは、他人の目が気になって遠慮がちでしたが、最近は全く気にならなくなりました。

Velbon EX-mini Sは三脚です。Velbonは日本の三脚専門メーカーです。

ベルボン株式会社:三脚・一脚・雲台・クイックシュー・カメラアクセサリー

造りはしっかりしていますし、使い易く、軽くて持ち運びも楽なので、これも気に入っています。この前に中華製のアルミの三脚を購入したのですが、安心感や使い勝手の良さが段違いです。

これにRX-100mk3を付けて、机の上に置いて動画を撮影するスタイルです。

使っている動画編集アプリ

動画編集アプリは、FinalCut Proを使っています。

Adobe Premiereでも良かったのですが、随分前に使った時にとっつきの悪いUIが好きになれなかったので、あえてFinal Cut Proを選びました。まだまだ、使いこなせていませんが、徐々にステップアップしていくつもりです。

FinalCut Proの習得でいつもお世話になっているのが「映像制作/動画編集セミナー シンユー SHIN-YU」です。

映像制作/動画編集セミナー シンユー SHIN-YU
映像制作/動画編集セミナー シンユー HP: Blog:

オススメなので、FinalCut Proをお使いの方はチャンネル登録をオススメします。

スポンサーリンク

シェアする

関連記事一覧