【修正】Galaxy S8/S8+にアップデートが配信されましたね

Galaxy S8/S8+のアップデートが配信されました。

私は、キャリアモデルを購入したので、マメなアップデートは期待しておらずノーマークだったので、気付くまでに時間がかかりました。

au、「Galaxy S8+ SCV35」「Galaxy S8 SCV36」でソフト更新
 auは、サムスン製のAndroidスマートフォン「Galaxy S8+ SCV35」「Galaxy S8 SCV36」向けにソフトウェア更新サービスの提供を開始した。

アップデートの内容

アップデートがまだの方は、「設定」-「ソフトウェア更新」-「更新を手動でダウンロード」で実行できます。

アップデートの内容は以下になっています。

  • 最新版のセキュリティパッチレベルを適用
  • ナビゲーションバーを表示・非表示する機能の追加

セキュリティパッチレベル

セキュリティパッチレベルは、2017年6月1日付けのものになります。

New photo added to gallery

セキュリティパッチレベルの内容は、以下のサイトで公開されていると同じもののはずです。合計101件もの修正になるようです。

Androidの脆弱性101件修正、6月の月例セキュリティ情報公開 
 Googleは8日、Androidの月例セキュリティ情報を公開した。Pixel/Pixel C/Pixel XLとNexus 5X/6/6P/9/Player向けには、セキュリティアップデートを含むファクトリーイメージがOTAで配信される。発売から18カ月以内のAndroid One端末やGoogle Play Ed...

古い話ですが、セキュリティパッチを「毎月1回程度」リリースすることを発表しているので、毎月似たようなアップデートがある可能性があります。

GoogleとSamsung、Androidのセキュリティー・アップデートをセルラー網で(OTA)毎月配信へ | TechCrunch Japan
今日(米国時間8/5)、Samsungは今後Androidデバイス向けのセキュリティー・パッチを「毎月1回程度」リリースしていくことを 発表した。 Samsungに加えてGoogleもNexusデバイスについて同様の発表を行った。Samsung、Google共に、このセキュリティー・パッチをセルラー無線網を通じて(..

ナビゲーションバーの表示・非表示

画面下にある「戻る」、「ホーム」、「履歴」のボタンが並んでいるバーを表示・非表示できます。

ナビゲーションバーの左端のポッチをタップして、白丸から抜きの白丸にすると非表示になります。

navi_bar

表示・非表示の動きは、Windowsのタスクバーのようなもので、使い終えると非表示になります。ナビゲーションバーを表示するには、画面下から上に向けにスワイプします。しばらく放置すると、また非表示になります。

ナビゲーションバーを非表示したホーム画面は、Galaxy S8でしか味わえない爽快感です。

New photo added to gallery

ナビゲーションバーを非表示にしたホーム画面

ナビゲーションバーを非表示にした時のTips

ホーム画面へ移動する時は、ナビゲーションバーを表示する操作がひとてま増えます。

しかし、ホーム画面に戻る時に限られますが、ホームボタンがあるだろう場所を強く押し押し込んでいるとホーム画面に戻ります

履歴も似た操作で表示できれば良いのですが方法は無さそうです。

たとえば、エッジスクリーンでタスク切り替えできるアプリがあれば良いのですが、残念ながら目的のアプリを見つけることは出来ていません。

これは局所最適されたギミックでしかないと言えますが、しばらくはナビゲーションを非表示にして使ってみようと思います。

シェアする

関連記事一覧