dodocool PowerPort Qi急速充電 ワイヤレス充電器 DA91 レビュー

dodocool様より、dodocool PowerPort Qi急速充電 ワイヤレス充電器 DA91をご提供頂いたのでレビューします。

10W Fast Charge Wireless Charger-dodocool.com
dodocool Wireless Charger with Two Modes for Wireless Charging, fully charge your Galaxy S8+ in about 3 hours.

どんなものか

これはワイヤレス充電器で、ワイヤレス充電に対応したスマホであれば、置くだけ充電できます。

充電モードは、急速充電モードの10Wと通常充電モードの5Wの2種類あります。

たとえば、私が使っているGalaxy S8+は、急速充電モードで充電できるので3時間で満充電になります。純正のGalaxy S8シリーズ用のワイヤレス充電機が2.8時間(170分)で満充電になるので同等の性能を持っています。急速充電に対応しているのでは、Samsung Galaxy S8 / S8+ / S7 edge / S7 / Note5 / S6 edge+です。

ワイヤレス充電規格のQiにも対応しているので、これに対応した端末であれば通常充電モードで動作するので安心して使えます。充電器への給電はmicroUSB端子から行います。USB充電機は付属していません。Quick Charge 2.0に対応したUSB充電機を使うことで性能が発揮できます。

DSC00894

分かりやすく、使いやすい

充電器の周囲にはLEDインジケーターがあり、待機中か充電完了だと緑色に点灯し、充電中は青色に点灯するので充電状況が簡単に把握できます。

DSC00891

待機中なのでLEDインジケーターが緑色になっている

DSC00892

充電中なのでLEDインジケーターが青色になっている

充電器の端末を置く部分に円形のシリコン製ストラップがあり、端末がズリ落ちるのを防いでくれます。これのお陰で吸い付くように固定されるので、LEDインジケーターと合わせて、充電器に端末を置いにもかかわらず、充電できてなかったというトラブルを防いでくれます。

ケースは、純正のCLEAR VIEW STANDING CASEを使っていますが、これを装着した状態でも問題なく充電できています。

安心して使える

ワイヤレス充電は、充電に時間がかかる点を指摘する声もありますが、就寝前に充電する習慣が付いているので、充電時間は気になったことはありません。

ワイヤレス充電は、充電中の熱も気になるところです。この充電器はうまく制御されているのか、端末が温かくなる程度で満充電になります。

もっと早く使えば良かった

これまではケーブルを使って充電していましたが、ワイヤレス充電でより手軽に使えるようになりました。

ワイヤレス充電に対応した端末を使う機会がなかったので、Galaxy S8+がはじめてなのですが、これほど便利で気軽に使えるものなものならば、もっと早く使えば良かったと感じています。

いまのところ不満らしい不満はありませんが、LEDインジケーターが充電中は点滅すれば、状態が分かりやすくなるのではないかと感じています。

シェアする

関連記事一覧