VLOG公開のお知らせと、こんな感じで編集しているよ

最近のVLOGを2本、YouTubeに公開しました。

VLOG以外でもGPD Pocketのレビューなどを公開しています。また、面白ければチャンネル登録もよろしくお願いします。

Yasuo SOBAJIMA
傍島康雄のYouTubeチャンネルです。日頃の出来事や購入したガジェットのレビューVLOGを公開しています。

公開したVLOGは2本

ひとつは、地元の夏祭り「石橋まつり」の様子を動画にとっています。

もうひとつは、韓国旅行に遊びに行った時の動画で、古い街並みが残る北村をさんぽした時の様子です。

撮影は供に、アクションカム「SJCAM SJ7 Star」とウェラブルジンバル「Feiyu-Tech WG」を使っています。ところどころでインサートしている写真は、SONY RX100 mk3で撮っています。

編集はこんな感じでやってます

編集はFinal Cut Pro Xを使っています。動画編集と言えばAdobe Premiereですが、これは仕事で少し使う機会があって、馴染めなかったので選択肢から外しました。

最近のVLOGで使っているBGMは、Joakim Karudさんの楽曲です。

ルールを守れば、YouTubeのBGMに使うのは無料なので、駆け出しの私には有り難い話しです。

VLOGは曲調に合わせて場面転換する造りで、良い表現をすれば音楽PVのような造りです。
よって、気に入った曲を探した出した後で、最後まで聴いてから場面転換できそうなところをマークします。これに映像を合わせていくような感じで編集します。

最近は、全編BGMが乗ったままだと、私のパーソナリティーが出てこないと思い、適当な場所でBGMをオフにして、撮影中の音声を入れるようにしています。ただ、撮影中は黙っていることをが多いので意識して、それを適当なところで入れる回数を増やしていきたいと考えています。

ってこんな感じで、試行錯誤しつつ、楽しみながらVLOGをYouTubeにアップしています。

シェアする

関連記事一覧