Fitbit OSの使いこなしテクを二つ紹介するよ

これから書くFitbit OSのTipsは、知っている人もいるかもしれませんが、私は知らなかったので、共有するためにエントリーとしてまとめました。他にもこんなのがあるとあれば、コメントやTwitterなどで教えてください。

ハードボタンに任意のアプリを割り当てる

Fitbit Ionicのホーム画面は1ページに4個までアプリが表示されて、アイコンをドラッグすると並べ換えができます。アプリを良く使う順に並べ変えている方もいるかもしれません。

このホーム画面の1ページの左端上下にアプリを移動すると、端末の右側にある上下ハードボタンで起動できます。これは、クロックフェイスを表示している時のみ有効ですが、ハードボタンに任意のアプリが割り当てられるので、便利に使えます。

通知パネルのクリアボタンに楽にアクセスする

Fitbit OS 2.0から、右側上ボタン長押しで通知パネルが表示できます。これは、システムグローバルで動作するようになっており、アプリ起動中でも有効です。

その通知パネルは、Fitbit OS 2.0からリストの一番したに表示されているものが最新で、上にスクロールするほど過去の通知が参照で、一番上にクリアボタンがありますが、一番上までスクロールするのは面倒です。しかし、通知パネルを表示している最中にもう一度、右上のボタンを押すと最上位にスクロールできるので、簡単にクリアボタンにアクセスできます。

これで、Fitbit Ionicで受信した通知の管理がイッキに楽になるので、是非とも試してください。

動画も公開しているよ

まいどのごとく、YouTubeに動画も公開していますのでこちらもご覧ください。
面白かったら、いいね評価とチャンネル登録もお願いします。

シェアする

あわせて読みたい