今週の気になったもの(04/02 – 04/08)

今週気になった、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

水で研ける歯ブラシ「MISOKA」

独自のコーティング技術で毛先がコーティングされた歯ブラシです。

このコーティングのおかげで、水だけで歯磨きができる歯ブラシです。近所に直営店ができて、前々から気になっていたので、週末に出かけて購入してきました。

水で磨ける歯ブラシMISOKA(ミソカ)がメゾン・エ・オブジェ・パリ2016年1月展に出展
株式会社夢職人が製造、販売する水で磨ける歯ブラシMISOKA(ミソカ)が欧州最大級のインテリア・ デザイン見本市メゾン・エ・オブジェ・パリ2016年1月展に出展。

お世話になっている歯医者さんは、歯磨きは汚れを取るのはもちろんのこと、口の中の細菌を増殖を抑えることも重要と教えてもらったので、この歯ブラシを使うことで、どれ程の効果が期待できるのか先生の意見を聞きたいです。

この歯ブラシを使えば食べカスは除去できたとしても、細菌の増殖防止は歯磨き粉に頼る必要があるようにも思うけど、どうなんだろうか。

Galaxy S8+ SCV35 OSアップデート延期

バグが発見あるのかau版のGalaxy S8+のAndroid 8.0へのアップデート配信が延期されました。

Galaxy S8+(ギャラクシー エス エイト プラス)SCV35 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
Galaxy S8+(ギャラクシー エス エイト プラス)SCV35 OSアップデート情報のご紹介ページ。auのお知らせの情報です。

Galaxy S8の方は、3月26日にアップデートが配信されています。

Galaxy S8とS8+でハードに違いがあり、これが原因で配信が遅れているのかとも考えましたが、スペック上の違いは電池容量とディスプレイサイズくらいです。最大通信速度に違いがあるという情報も見かけますが、au版の最大通信速度はGalaxy S8/S8共に708Mbpsです。

au版のGalaxy S8+は、取り扱いが早々に中止になっていたので、売れている順にアップデートをリリースしており、延期されたのはGalaxy S8のアップデートにバグがあって、Galaxy S8+のアップデートでは、修正版をリリースしたいのかもしれません。

アップル 薄氷の500日

ジョブズがAppleに復帰するまでの間は、公私ともにWindowsを使っていた時期で外野の存在だったので、ふり返ろうと思い古本を購入して読み始めています。

当時、アメリオの印象は「地味」でした。本を読みながら追いかけ直すと、ビジョナリーではない印象ですが、物事を理論的に整理して、順序だてて進める実務的な人だと分かります。

この本を読み進めるうちに、アメリオ自身に興味が湧いてきて、もう一冊の著書である「トランスフォーメーションマネジメント」も購入しました。これも古本でしか購入できません。

まだ半分程度しか読めていませんが、ここまで読んだ限りでは、アメリオの下地作りがなければ、その後のジョブズの立ち振る舞いは、実が伴わなかったかもしれないとも考えています。

当時、売れたかは分かりませんが、ビジネス書としても面白いので気になる方はどうぞ。数百円で購入できるはずです。

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい