自宅のプチリフォーム進行中です

プチリフォームと書けば聞こえは良いのですが、いまのマンションに住み始めて結構な年数が経つので、古びてきた物を新しい物に交換していく作業を進めています。自分で出来るところは、同等品か最近の部材を入手してDIYで交換、自分で出来ないところは業者さんにお願いしています。

私と同じように、年数の経過したマンションにお住まいの方は参考になると思うので、ご紹介します。

電球をLEDへ

ベタですが電球はLEDへ交換しています。

電球の多くはE26ソケットで交換も簡単なので自分でもできます。購入したのは以下のLED電球です。

また、少し暗くて人の行き来がある場所、玄関、洗面所、廊下は、人感センサー付きの電球に交換して頻繁にスイッチをオンオフしなくてもよいようにしました。

シーリングライト

書斎のシーリングライトも蛍光灯からLEDへ変更しました。これは、リモコン操作で調光・調色の操作できるものにしました。

これと、別途購入した赤外線コントロールユニットと組み合わせて、時間帯で電球色を変化させる使い方をしています。朝の白色から始まって、時間の経過と共に暖色に変化させていきます。そして、早く寝るように0時になったら、照明を消して常夜灯をつけるようにしています。

ドアガード

少し変わったところでは、玄関のドアガードを新品に交換しました。

DSC01785

機能的に問題なかったのですが、こすれて表面が汚く見えたので交換しています。MonotaROで同じ部材を購入しました。ドアガードは、ドアとドア枠にねじ止めされているだけなので、古い物を外して新しい物を取りつけるだけで交換できます。

工具通販 MonotaRO(モノタロウ) 現場を支えるネットストア
MonotaRO(モノタロウ).comには、製造業、工事業、自動車整備業の現場で必要な工具、部品、消耗品、文具があります。【500,000点を当日出荷】【ご注文3000円以上で送料無料】

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい