今週の気になったモノ(05/21 – 05/27)

今週気になった、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

Oculus Go

はじめて使った時の感想は「マジ未来きたわ」って感じの印象で、久しぶりに新しい体験をしました。大袈裟な表現ですが、3万円程度の出資で世界が変わる瞬間を体験できるので、すごく価値のある買い物だったかもしれません。

Oculus Go | Oculus
Oculus GoはオールインワンVRヘッドセットです。携帯電話を挿入したり、コンピューターに接続したりする手間をかけずに、すぐにVR体験を開始できます。今すぐ手に入る、真にスタンドアローンのVRです。

いまのところは、無料のJurassic World: Blueを入れて驚き、Netflixアプリで動画を観て感動しているような状況です。

Jurassic World: Blue
Join the highly intelligent Velociraptor Blue on her quest for survival on the island of Isla Nublar, as she searches for signs of life and fights the island’s ...

有料の対応コンテンツがストアに公開されていますが、自分にはどれが合うのか分からないので、これからじっくりと吟味していくつもりです。

360度カメラ SJ360プラス

Oculus Goの購入をキッカにして、360度カメラが気になっています。

ピックアップしているのは「SJCAM SJ360+」です。これは、1.5万円で購入できるのと、SJCAM SJ7 STARを気に入って使っているのが選んだ理由です。

SJCAM SJ360+ Panoramic 2K Cameras - SJCAM Official Website
SJCAM SJ360+ Panoramic 2K Camera is a dual lens full-360 spherical surround camera is perfect for capturing everything around.

動画は、1080p 30fpsで録画できますが、以下の動画を見るとビットレートが低いのかなんとか耐えられるレベルです。まずは、旅行など外出した時の思い出を記録するために、カジュアルに使えるもので試してみて、自分の使いかたと合えば画質を追及していくつもりです。


新型クラウン発表

東京モーターショーで観たクラウンが6月26日に発売されます。

トヨタ CROWN CONCEPT
CROWN CONCEPT TOYOTAが、世の中を変えるためにつくったクルマです。

モーターショーで観た実車が、そのまま市販されるようです。あの格好良かったクルマが街を走るかと思うと楽しみです。もう初期ロットは完売しているとの話もあるので、発売日には走る姿が見られそうです。

DSC01445

私は、4ドアセダンに興味がないので買うことはないと思います。

同時に発表される新型カローラーは、1年遅れてGTグレードが発表されるようで、これは直3 1.6Lターボのエンジンで240ps、AWDと言われています。Yaris WRCに変わって、これがWRCへの参戦モデルになりそうな感じですが、これも発売が楽しみです。

トヨタのクルマで、これ程発表が楽しみなのも久しぶりです。少しづつですが、トヨタの車作りが変わって来たということなんでしょうか。

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい