今週の気になったモノ(06/04 – 06/10)

今週気になった、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

マツダ ロードスター Caramel Top

マツダが持つ2種類販売政略のうちひとつである「限定車商法」です。もうひとつは「安売り」ですね。歴代ロードスターは、定期的に限定車販売されていたので、この売り方に関しては言うことはありません。

【MAZDA】ロードスター Caramel Top(キャラメル・トップ)|特別仕様車
ブラウンの幌とスポーツタン内装を組み合わせ、お洒落で上品な大人の甘さが香る、ロードスターの特別仕様車「Caramel Top(キャラメル・トップ)」誕生。

今回の限定車は「キャラメル」のソフトトップとタンの内装の組み合わせです。これでNBロードスターにあったような、クリスタルブルーの外装色が選べれば間違いなく買うのですが、今回も地味目の色しか選べません。

NB sitting pretty
2002 Mazda Miata MX-5

ソウルレッドは「クリスタルメタリック」となって輝度が上がっているので、くすんだ感じがなくなりました。選ぶのであれば、この色ですが消極的な選択なのでイマイチです。ブランド戦略か何かは分かりませんが、小型スポーツカーなので、回りまでも華やかにするような明るいボディーカラーが設定されていても良いはずです。

次の限定車に期待となるわけですが、Caramel Topの受注が打ち切られるまでは、新たな限定車が登場しないはずです。となれば、早くても2019年春なので、春の陽気と供に華やかなボディーカラーが登場することを期待して、今回もパスです。

エンジンが改良されて、2.0Lの方は大幅にパワーアップしました。

速く走るクルマではないのでトルクの方が良かったのではと思いますが、、スペック表の見栄えは良くなります。

macOS Mojave

毎年の事ですが、WWDCで発表されて秋のリリースなので少し先です。

macOS Mojaveのシステム要件が2012 Mid以降のMacになりました。よく使っているiMacは、2012 Lateなのでギリギリセーフです。これは2013年の春に購入したので、もう5年くらい使っていることに驚いています。長く使っているので、そろそろ引退の時期かもしれません。

Apple、macOS Mojaveを発表
Apple は本日、世界で最も先進的なデスクトップオペレーティングシステムの最新版、macOS Mojaveをプレビューしました。

さて、このmacOS Majaveで気になるのが、フォントのアンチエイリアス処理が変更されることです。

macOS 10.14 Mojaveではフォントのアンチエイリアス処理が変更され、テキストのサブピクセル・アンチエイリアスが廃止へ。
Ars TechnicaでOS Xのレビューを15年に渡り担当されたJohn Siracusaさんによると、Appleはセッション209″What’s New in Cocoa for macOS”の中で2018年秋にもリリースを予定しているmacOS 10.14 Mojaveでフォントのアンチエイリアス処理を変更する...

現状のアンチエイリアスは、文字の輪郭を滲んだように描画することで綺麗に見せています。これを止めてしまうようです。理由は、ディスプレイ技術の向上してRetinaになって、文字がクッキリと表示されるようになったためのようです。

システム要件に入るMacには、非Retinaが含まれているので、これがどのような影響を及ぼすか気になるところです。フォントが綺麗という理由でMacを使っている人は、RetinaディスプレイのMacに買い換えですかね。

マリングリーンスポーツループ

WWDCで発表された唯一のハードウェアを購入しました。私はApple Watchを使っていませんが、奥さんが愛用しています。

38mmケース用マリングリーンスポーツループ
薄い緑色の38mmケース用スポーツループバンドで、Apple Watchをよりあなたらしく。ソフトで通気性の良いナイロン製。簡単に調節できる面ファスナー式です。apple.comで今すぐ購入できます。

マリングリーンスポーツループは、これからの夏に向けて爽やかなグリーンが良く映えるのと、スポーツループはバンドの調整が無段階なので使い易くなったようです。

初代Apple Watchから、デザインが変わっていないので新作ベルトが使えるので素晴らしいことです。腕時計のような嗜好品は、時代に合わせたリファインは行ったとしても、簡単にはデザインを変えない方針なのかもしれませんね。これが、ブランドを構築するということなのかもしれません。

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい