今週の気になったモノ(06/18 – 06/24)

今週気になった、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

大阪北部 最大地震6弱

今週のトピックは、大阪北部で発生した最大震度6弱の地震です。

大阪北部は私が住む地域で、これまでの人生の中で最も大きな地震を体験しました。幸いなことに、自宅には被害はありませんでしたが、亡くなかった方やケガをした方、まだ、不自由な生活をしている方も居るようなので、私は本当に運が良かったです。

当日の様子を記録しておこうと思い、会社への行き帰りの様子を動画しました。

凄い画が録れているわけではありませんが、これがリアルな当時の様子なので、気になる方はご覧ください。


マンハント ユナボマー

Netflixで配信されているドラマです。プロファイリングを駆使して爆弾魔を追い詰めていくドラマなんですが、これが20年くらい前の実話に基づくドラマです。

こんな事件があったとは、恥ずかしいことに知らなかったのですが、犯人のセオドア・カジンスキーは、Wikiにも掲載されているほどです。

セオドア・カジンスキー - Wikipedia

劇中のカジンスキーの声明文に「テクノロジーに頼り過ぎで、その結果、支配されてしまっている」といったようなフレースが出ることがあります。実際、無くてはならない物になっているので非常に共感できる部分もあったりで、単なる爆弾魔のドラマで終わっていないところも面白いです。見応えがあるのでNetflixに加入されている方は、ぜひご覧ください。

バタフライキーボード問題

Appleが不具合が生じることを認めて、無償の修理プログラムを開始しました。

MacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム - Apple サポート

キーストロークが浅いために、ここにゴミが噛んでしまうと、キーの動くが渋くなるといったことが原因のようです。まぁ、良くも悪くもAppleらしくて、攻めた設計をした結果という感じでしょうか。

私は、MacBook 12-inch, Early 2015とMacBook Pro 15-inch, 2016を使っているので2台が対象です。いまのところ、どうにもならないような症状は出ていませんが、MacBookは文字が連続して入力されることがあります。こんな時は、エアダスターを吹きかけて対処しているくらいです。

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい