今週の気になったモノ(06/25 – 06/30)

今週気になった、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

Pebble終焉

6月30日でPebbleのサーバーが停止になりました。いよいよPebbleが終焉を向かえることになります。こんな中、Pebbleのアプリストアや開発環境を引き継ぐためにRebbleなど、代替を模索する動きが始まっています。

Rebble
The goal of Rebble is to maintain and advance Pebble functionality in the absence of Pebble Technology Corp.

Pebbleの新しいハードウェアが登場するわけではありませんが、まだ、Pebbleを続けたいというユーザーが多いのには驚かされます。かくゆう私もその1人で、1台Pebble 2 HRを購入して使っています。

なぜ買収されたかが気になって情報を広い集めたみたのですが、理由は金銭的な問題だったようです。

  • 3400から4000万ドルの負債をかかえていた
  • Pebble 2の出荷が遅れたために負債が負担となった

4000万ドルと言えば44億円です。Pebbleの最終的な会社規模がどの程度だったかは不明ですが、1台150ドル前後の端末を売る会社が抱える負債としてはなかなかの金額です。追加の投資先も見つからず、資金繰りに苦しんだ結果の買収だったのかもしれません。

Pebbleが市場を切り拓いたのは間違いないので、CEOだった、エリック・ミジコフスキーがPebble立ち上げをまとめた本でも書いてくれると胸熱なんですがね。

SJCAM SJ8 PROを壊してしまった

歴代最高傑作のSJCAM SJ8 PROですが、ディスプレイを割ってしまいました。
その時の様子は、YouTubeに公開しているので、よろしければご覧ください。

で、どうなっているかと言えば、クルマのウインドウの飛び石補修キットを使って酷くならない程度に補修はできたものの、タッチパネルの左半分程度反応しない状態になってしまい、SJCAM SJ8 PROは使えない状態になってしまいました。

とても気に入って使っていたので、残念でなりません。また、同じものを買うのか、SJCAM SJ7 Starを使うか別の物を買うのか検討中です。

今年も行きますフロリダ旅行

今年の年末も最後のビックイベントとしてフロリダ旅行へ出かける予定です。
我が家にとっては定番の地となりましたが、フロリダは遊びに行くには最高の場所と思っています。出かけるのが年末・年始なので、人で混み合いますが、空港からギスギスした雰囲気はなく、皆さんのゆったりとバカンスを楽しんでいます。まぁ、アメリカ人の大らかさも旅行で楽しもうとしている時はいいですね。あと、物理的に遠いためか、アジア人の旅行者が少なくて異国に来た印象が強い場所でもあります。

飛行機、ホテルともに手配済みで出発を待つのみとなっています。
この辺り、参考になる人も多いはずので、機会をみてエントリーとしてまとめてみようと思います。

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい