PowerShot S200を購入しました

PowerShot S200を購入しました

GALAXY Cameraのシャッターが壊れたので、手頃な値段のPowerShot S200を購入しました。

購入先は、Amazonです。いまは、20,800円で売られていますが、私が購入した時は18453円でした。これで、3,000円のキャッシュバックが受けられるので、まぁ、お手頃なカメラってことになります。

このカメラに期待していたのは、以下の二点です。

  • F値2.0のレンズ
  • Wi-Fiの搭載

私は、屋外よりも屋内で撮影することが多いので、できる限り明るいレンズのカメラが欲しかったので、PowerShot S200はぴったりのカメラです。GALAXY Cameraを使っていた時は、あとで画像処理をしていることが多かったのですが少なくなりました。これは、期待通りでPowerShot S200を買って良かったと思っています。

さて、問題なのは、次のWi-Fiです。
カメラ本体からクラウドサービスやパソコンに写真を転送できる仕組みはあるのですが、カメラ本体の画像ビューワーを開いてから、転送してやらないといけないのが手間です。

GALAXY Cameraでは、撮影した先から自動でBitcasaへ写真をアップロードしており、撮影が終わったらパソコンで確認する使い方をしており、これが便利でした。これに慣れると、いちいち転送を実行しないといけないのが面倒で仕方ありません。

メーカーは、自動転送しない理由にバッテリーの持ち云々と持ち出すかもしれませんが、バッテリーの容量を増やすとか、利用されるシーンは限られているので、省電力管理を徹底するなどの工夫のしようはあるはずです。

PowerShot S200のWi-Fi機能は、「ワイヤレスで写真を転送する」というコンセプト止まりです。『癖になる便利さ』ではないので、もう一歩踏み込んだ作り込みが欲しいところです。(どうして、無くても良い機能を造るんでしょうね)ファームウェアをアップデートで、自動転送機能を追加するとか、気の効いたことは期待できないですかね。

ハードウエアカテゴリの最新記事