また、Dropboxを使い始めたワケ

また、Dropboxを使い始めたワケ

ASUS VivoTab note8を購入してから、オンラインストレージをDropboxからOneDriveへ移行しました。

以前、ライフハッカーでも以下のようなエントリを書いています。

iPadユーザーの私がWindowsタブレットを買ってやったこと : ライフハッカー[日本版]

OneDriveへ移行した理由は、以下の2点です。

  • モダンUIを持つ、Windows 8.1用のDropboxのデキが悪い。
  • Windowsに統合されているOneDriveの使い勝手が予想以上によい。

しばらくの間は、気持ち良く使っていましたが、いくつか気になる点があり、使うのを止めてDropboxに戻ったので、その理由をご紹介します。

■同期されないことがある
OneDriveは、ファイルサイズが小さいと、時々ですが同期が実行されないことがありました。こうなると、別のファイルをコピーするか、同期されないファイルを開いてから、編集して同期を促す必要がありました。

■iOS版のOneDriveのデキがもうひとつ
私は、iPhoneやiPadも使っており、これでもOneDriveを使っていました。
OneDriveアプリ単体で使っている分には、とくに不満はないのですが、選択したファイルを他のアプリに共有する機能が、Dropboxと比較すると見劣りします。これは、使う前から分かっていたことですが、アプリ連携はDropboxに一日長があります。OneDriveを使いはじめる前は、必要ないだろうと考えていましたが、失ってみると不自由するものだと感じました。

私にとって、オンラインストレージは、水や空気のように当たり前の存在です。これが、うまく機能しないと、不自由することが多く、ストレスが溜まるので、また、Dropboxを使い始めたというワケです。

[amazonjs asin=”4774150428″ locale=”JP” title=”今すぐ使えるかんたんmini Dropbox基本&便利技”]

ソフトウエアカテゴリの最新記事