作業部屋の照明を新調しました

作業部屋の照明を新調しました

たまには、ガジェットネタでないものも。

Macを置いてある作業部屋の照明が蛍光灯で、10年以上使ったものだったので、LED照明に新調しました。

ガジェット好きとしては、Philips hueも検討したのですが、照明として考えると割高感が強かったので、今回は購入を見送りました。
PCを使ってコントロールできるのは魅力的ですが、まだ素材の印象が強いので、もうひと工夫欲しい印象です。

で、購入したのは「アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 4.5~6畳 調光10段階 調色11段階 全面発光 3200lm CL6DL-N1」です。現在の価格はAmazonで8,540円ですが、私が購入した時は5,800円だったので、これをお買い得と思い購入したワケです。

[amazonjs asin=”B00L30AU7Y” locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 4.5~6畳 調光10段階 全面発光 3200lm CL6D-N1″]

この照明はリモコンを使って、10段階の明るさと光色を11段階で調整できます。
集中したい時は、色温度の高い昼光色にすると良いと言われているので、照明を白色に調整して使っています。ただ、最も白い色に調整すると目が疲れるので、最も白いところから、三段階下げて使っています。

私は、若干暗めの方が好みなんですが、LEDの照明に目が慣れていないのか、ちょうどよいところに調整できない感じがします。

さて、この照明のリモコンは赤外線なので、IRKitで時間ごとで照明の色や明るさを調整するようなプログラムを作ってやるのも面白いかなぁと考えています。この辺りは追々ってことで。

[amazonjs asin=”B00H91KK26″ locale=”JP” title=”IRKit – iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン”]

ハードウエアカテゴリの最新記事