グランスがイケている:Apple Watchレビュー(5)

グランスがイケている:Apple Watchレビュー(5)

Apple Watchには、グランスと呼ぶ機能があります。
これは、インストールしているアプリの情報がひとめで確認できる機能です。

表示方法も簡単で、文字盤で上にスワイプするとグランスが表示されます。
いくつかの表示があるので、左右にスワイプして切り替えることになります。

たとえば、私は、WnderlistをToDoアプリとして使っていますが、これもグランスに表示されて、今日やるべきことを確認できます。タップすればアプリが起動できます。操作している動画も掲載しておきますので、こちらもどうぞ。

アプリは、ホーム画面からアプリも起動できます。グランスを入り口に、確認から操作までの流れが、目的指向のUIとは上手く整理されており、分かり易いと感じています。この辺りの作り込みと切り口の上手さは、さすがAppleです。

唯一残念なのは、グラスの表示切り替えがデジタルクラウンで出来ないことです。デジタルクラウンが使えれば、指で情報を隠すことがなくグランスが使えるので、バージョンアップで対応して欲しいところです。

[amazonjs asin=”B00UFUC1Q6″ locale=”JP” title=”【2枚パック】【ShineZone】Apple Watch 42mm 専用強化ガラスフィルム 0.3mm 超薄型.表面硬度9H・飛散防止処理・ 気泡防止・高光沢 ・耐衝撃 保護シール”]

Appleカテゴリの最新記事