指輪型のフィットネストラッカー『OURA ring』に出資しました

指輪型のフィットネストラッカー『OURA ring』に出資しました

Kickstarterで出資を募っている『OURA ring』に投資しました。
すでに、出資額$199のEARLY BIRD SPECIALの枠は出資受付を終了していますが、$229のKICKSTARTER SPECIALの枠は残っています。

OURA ringがどんなものかと言えば、指輪タイプのフィットネストラッカーで、機能のは睡眠計と活動計がメインで、計測結果はスマートフォンのアプリで確認できます。また、心拍計と体温計の機能を備えているのは、OURA ringの機能的な特徴です。

フィットネストラッカーは、ブレスレッド型や腕時計がありますが、こうしたデバイスは小型化されて指輪型になるのはある意味究極です。よって、どんな使い心地になるのか試してみたいと考えたのが出資のキッカケです。

指輪型デバイスと言えば、アレがあったよなぁ…

指輪型のデバイスと言えば、レビューを書いたことがあるLogbarのRing ZEROがあります。(レビューは、オリジナルのRingですが)
これは、空中に指で書いたジャスチャーを認識して機器を操作するデバイスで、ジェスチャーの認識率が鍵になります。しかし、人間は毎回同じ動きができないので、失敗をどれだけ許容できるのか、また、失敗を失敗と感じさせないような工夫が必要になります。

OURA ringは操作デバイスではなく、計測するデバイスなのでRing ZEROのような心配はありませんが、指は腕よりも細かく動くので、活動計としての計測精度がどれだけなのか気になるところです。また、指輪の厚みが増すと指輪として日常的に身に着けるのに負担になるので、目標通りに薄型化できるのかが製品化に向けでの関心事になりそうです。

OURA ringが上手く機能するのであれば、ブレスレッドタイプのフィットネストラッカーよりもスマートウォッチと相性が良さそうです。また、ブレスレット型でも寝ている時は邪魔になるので、指輪型だとどんな使い心地になるのか気になるところです。

出荷は2015年11月です。年内に出荷されたら良い程度だと思いますが、到着が楽しみです。

[amazonjs asin=”B00VR4C75E” locale=”JP” title=”【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPN”]

ガジェットカテゴリの最新記事