そろそろ書いてもいいよね?デキの悪いSafari:iPad Pro

そろそろ書いてもいいよね?デキの悪いSafari:iPad Pro

そろそろ、iPad Proのネガティブな話もアリですよね。

ちなみに、首を長くして待っているSmart Keyboardは、まだ出荷されていません。週末までに到着すれば良いのですが。

さて、おおよそ満足して使っているiPad Proですが、ふたつ不満に感じる部分があります。

Safariのスクロールが不満

ひとつめは、Safariのスクロールです。まずは、論より証拠で以下のビデオをご覧ください。

ページをスクロールしていくと、ページの描画がスクロールに追従せず、一度、白いページが表示されてしばらくするとページが描画されます。

実装がまずいような…

iOSのSafariには、ページを先読みしてレンダリングする処理が実装されていないことはないはずです。推測ですが、先読みした分を描画しておくバッファが画面サイズに合っておらず、少ししか描画されないために、これを超えてスクロールされることがある。描画されていない領域は白い部分が表示されて、しばらくして描画されているように見えます。

その証拠に、Split Viewで片方半分にSafariを表示している時は、この現象が発生しません。また、iOS版のChromeでは発生せずiPad ProのSafari特有の現象です。

どちらにしても、このお粗末な実装ではCPUやGPUが高速ですとアピールされても響きません。この状態では、コンテンツが流し見できなくて不便なので早々に改良をお願いしたいです。

UIにも不満がある

先のスクロールほど切実ではありませんが、戻るや進むのボタンが左上のままなのも不満です。

iPad Proの大きな画面では、ボタンを押す為に指を移動する距離が長くて使いづらいです。このデザインは、iPadの9.7インチくらいまでが限界で、これよりも大きい12.9インチもあるiPad Proには向かないデザインです。こちらも改良をお願いしたいところです。

iOS 9になって、3D Touchあり・なしだったり、機種によってOSの機能があり・なしを決めているので、画面の大きさでアプリのちょっとしたUIを変化させるのも変えるのもアリだと思うのです。タブレット自体、普及期が過ぎて成熟期に入ろうとしているので、それ程も混乱も起こらないはずです。

[amazonjs asin=”B014A94NUE” locale=”JP” title=”【ShineZone】Apple ipad Pro 専用強化ガラスフィルム 日本製素材 国産ガラス採用 0.3mm 超薄型.表面硬度9H・飛散防止処理・ 気泡防止・高光沢 ・耐衝撃・指紋防止保護シール”]

Appleカテゴリの最新記事