iPad Proを使い始めて2週間経つので、感想をまとめておくよ

iPad Proを使い始めて2週間経つので、感想をまとめておくよ

iPad Proを使い始めて2週間強が経過しました。いまの感想をまとめておきます。

ちなみに到着した直後の週末触ってみた印象もエントリーにまとめているので、よろしければ、こちらをご覧下さい。

週末、iPad Proを使ってみた印象のまとめ

これから、1ヶ月後、3ヶ月後で印象の変わる様子をお楽しみください。(笑)

大きさと重さはすぐに慣れる

最初は、大きさにインパクトを感じますが1週間も使っていれば慣れて、iPadは小さくて使えないと感じます。
ただ、iPadと比べると手に余る感じなので、それを使っていた頃のようなに気軽に使える感じはなくなりました。これは、まだ使い始めで大事にしているからかもしれません。

重さも同様で、私の性格が大雑把なのもありますが、見た目から想像力できる範囲の重さなので、こんな物と納得しています。iPad Air2と比較すると重いのは間違いありませんが、持ち歩いていて負担になる重さではないので気にしていません。

Apple Pencilも使ってみたい気持ちになってきた

お絵かきをするワケではもなく、iPad Pro自体の利用率は時々使う程度だと考えていたのですが、利用率が想像力よりも高いので、Apple Pencilも買ってみようかなぁと思うようになってきました。

最近、EvernoteがApple Pencilに対応したのと、A4と同等程度の画面を使ってメモ書きするのは想像力していたよりも、使えるのではないかという考えになっています。

問題は、Apple Pencilの納期がいまだ4-5週間で、これから注文すると来年の納期になる可能性があるので、もう少し使い方を見極めて、冷静に判断しようと思います。

何とかして欲しいのはSafariの挙動だけ

細かなところを上げるとキリがありませんが、iPad Proで、いまいちと感じているのはSafariでウェブページを見ている時にスクロールが追従せず、白いページが表示され後、しばらくしてページが描画されることくらいです。

以前のエントリーでも紹介しているので、詳しくはこちらを見てください。

そろそろ書いてもいいよね?デキの悪いSafari:iPad Pro

これが解消されれば、十分使える道具になりますが、これまでの流れであれば、修正はOSのアップデートと一緒になるので、来年ということになるのでしょうか。待てないけどなぁ。

[amazonjs asin=”B00ER52ES0″ locale=”JP” title=”Wacom Intuos Creative Stylus iPad用筆圧ペン ブルー CS500PB0″]

Appleカテゴリの最新記事