実はデキが良かったのか?iPad ProのSafari

実はデキが良かったのか?iPad ProのSafari

iPad Proに搭載されているSafariでウェブページをブラウズしていると、スクロールした時に白いページが表示される現象を紹介しました。

以前、エントリーにもまとめているので、詳しくはこちらを参照してください。

そろそろ書いてもいいよね?デキの悪いSafari:iPad Pro

同様の現象に悩んでいる方が、このエントリーへのリンクがkakaku.comの口コミに投稿されたようでトラフィックがあって気付きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000810496/#19368198

なぜか解決しているよ

気になるので口コミを読んでみると、現象が発生していない方もいるようで驚きしました。しかも、iPad Proだけではなく、iPad Air2やiPad Air1でも発生しているようです。

一体どうなっているのかなぁと思って、もう一度手元のiPad Proで動きを再確認してみると、なんと再現しません。先のエントリを書いてからこれまでの間に、何か設定を変更したことはありません。ナゼ解決されたかは、いまとなっては謎です。

動きに問題がなくなったSafariの動画もアップしておきます。

理由を考えてみる

たとえば、購入直後はiOSがSpotlightのインデックスを作成しているはずで、この処理にメモリやCPUを取られていたために、Safariの動きに影響が出ており取り上げたような現象が発生したとします。時間が経過すれば、Spotlightのインデックス作成が終了して、これに取られていたメモリやCPUが使えるようになって、Safariの動きに影響を与えなくなったのかと考えることができます。

iPad Proは、これまで使っていたiPadから環境引継ぎではなく新たに構築したので、Spotlightのインデックス作成は間違いなく行われています。これまで使ってきたiPhoneやiPadは、すべて以前使っていた環境から引継ぎでした。これまでで違いがあるとすればここくらいです。

この推測が正解なのかは分かりませんが、Safariで白いページが表示される問題に悩んでいる方は、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

[amazonjs asin=”B00UT26M0Q” locale=”JP” title=”mineoエントリーパッケージau/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準、VoLTE)データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ 最低利用期間なし”]

Appleカテゴリの最新記事