Windows 10で使っているアプリを紹介しておくよ

記事をシェアする

相変わらずCHUWI Hi8 Proは気に入っており愛用しています。

これまで使っていたXperia Z Ultraと使い方はたいして変わりはありませんが、使っている人が同じなので仕方ないですね。

沢山のアプリを使っているワケではありませんが、参考になるかもしれないのでCHUWI Hi8 Proにインストールして使っているアプリをご紹介しておきます。

Wunderlist **
1Password Beta **
PassKeep(KeePass互換アプリ) **
Dropbox
メール *
カレンダー *
天気 *
Kindle for Windows
ニュース *
Microsoft Edge *
Facebook(純正)
Aristea **
PC TV with nasne
Nextgen Reader **
NETFLIX **
f.lux

後ろに「*」が付いているのは標準アプリです。「**」が付いているのはストアアプリです。

使っているアプリの解説

パスワード管理

パスワード管理アプリが1Password BetaとPassKeepを使い分けています。と書けば格好は良いのですが、1Passwordに移行最中なので併用しています。KeePadd互換のアプリはいくつかありますが、PassKeepのデキは良いので、KeePassをお使いの方にはオススメです。

オンラインストレージ

Dropboxは、ストアアプリが改善されて使い勝手は良くなっていますが、ファイルがローカルストレージに同期されている前提で使う習慣が付いているのでWindowsアプリ方を使っています。

Facebookクライアント

Facebookクライアントは純正アプリを使っています。時々パスワードを忘れてしまい再入力を求められるのが面倒で心が折れることがあります。また、アプリも英語なのでブラウザ経由で使っても良いかもしれませんが、ライブタイルに対応しているところが気に入っているので使い続けています。

Twitterクライアント

TwitterクライアントはAristeaを使っています。
作成したリストをマルチカラムで見られる所が気に入っているのですが、Hi8 Proでもメモリが足りないのか時々起動しないことがあります。まぁ、この辺りはご愛敬ってことで付き合っています。

nasneや動画配信サービス

nasneで録画したテレビを観るのにPC TV with nasneを使っています。

アプリUIが凝っているのともっさりした動作なので、CHUWI Hi8 Proで使うには忍耐が必要になりますが、録画を再生し始めれば安定して動作するので使っています。ただ、全体の傾向としてテレビを観る時間と録画番組を観る時間が減ってきているので、使う機会が減っているのが正直なところです。

動画配信サービスは、NETFLIXを愛用しているので、これのアプリを入れています。

RSSリーダー

RSSリーダーはNextgen Readerを使っています。いまさらRSSリーダーかよと言われそうですが、いまだ情報収集の手段として使っており手放すことができていません。

その他

最近気に入って使っているのが、ブルーライトをカットするf.luxです。これを使い始めると夜は眩しくて普通の液晶を観られなくなります。

日本語入力はMS-IME

もうひとつ、日本語入力アプリはATOKが使えます。
私は、ATOK派なのでWindows 10でも是非ともという流れになりますが、ATOKのソフトキーボードはフルキーボードのレイアウトしか選べず、画面の広さに制限があるCHUWI Hi8 Proでは使いづらいのでMS-IMEを愛用しています。

ATOKは、唯一MS-IME以外の選択肢なので応援したいのですが、Windows 10対応へはイマイチなので、もう一歩頑張って欲しいところです





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい