SJCAM SJ360+の試し撮り動画を公開したよ

SJCAM SJ360 は、随分前に購入していました。最初の所見で、撮影動画をFinal Cut Proで編集できないと勝手に思い込んで、その後は使い込んでいませんでした。

SJCAM SJ360+ Panoramic 2K Cameras - SJCAM Official Website
SJCAM SJ360+ Panoramic 2K Camera is a dual lens full-360 spherical surround camera is perfect for capturing everything around.

専用アプリでストレッチした動画を何となく、Final Cut Proに読み込ませてみると、360°動画と認識して編集できることを偶然知りました。2Dの動画編集とは違い、360°に対応したコンポーネントを使う必要があったり、アングルが調整できるなど、特有の編集方法があるので使い方を勉強する必要がありますが、Final Cut Proで編集できるのであれば活用の幅が広がりそうです。

あと、YouTubueへの公開は、Final Cut Proの共有メニューからアップロードすれば、360°動画として公開されます。ファイルへの属性設定などの作業は必要ありません。SJCAM 360 を使っている人が少なそうなので、需用があるのか分かりませんが、編集の手順は機会をみて動画にまとめてみたいと思います。

試し撮り動画を公開しました

さて、画質を気にする人も多いと思うで、テスト動画をYouTubeに公開しています。
ひとつは、夕方、もうひとつは、夜、しかも、歩きながらの動画なので、ずいぶんカメラにとっては酷な条件です。カメラが動かない安定した条件にで録れば画質は安定します。

動画が面白かったり、参考になったら、いいね評価とチャンネル登録をお願いします。

ただいま試行錯誤中

このカメラをどうやって活用しようかと悩んでいるところです。
たとえば、目的地までの道順を説明する動画は、360°カメラがだと分かりやすいものになると考えています。

あと、食事の様子も面白いかなぁと考えています。この場合、人と同じくらいの目線でカメラを設置した方が良さそうなんですが、食卓の中心に、カメラがあるのは邪魔なので他の方法を考える必要がありそうです。

オープンカーで屋根を開けて、走る動画も新鮮味があるかもしれません。これは、試してみようと思います。

記事をシェアする

YouTubeも見てみる!

あわせて読みたい