今週の気になったモノと買ったモノ(04/01 – 04/07)

今週気になったり買ったりした、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。



smart BRABUS cabrio the finalが納車されました

リアル・チョロQこと「smart BRABUS cabrio the final」が週末に納車されました。
納車は、購入先のsmart center 京都なので、朝から電車で移動したのですが、桜が見頃の時期なので電車は激混みです。満員電車に不慣れな私は、smart center 京都の最寄り駅の地下鉄東西線「東山駅」に到着する1時間30分程度の道のりで疲れ果ててしまいました。smartと共に京都観光を目論んでいましたが、早々に退散してきました。

smart BRABUS cabrio the finalを購入するまでブログは、以下のカテゴリで読めるので、よろしければご一読ください。

NETFLIXオリジナル作品「ULTRAMAN」を観終えました

NETFLIXオリジナル作品として配信されている「ULTRAMAN」が面白かったです。ドンピシャ世代ですが、特撮には興味がなくてウルトラマンには思い入れはありませんが、すべてのシーズンを2日で観終えました。

ウルトラマンから数十年後の世界で、主人公は早田進の息子の高校生、ULTRAMANに変身した後は巨大化せずに強化スーツを身にまといます。また、敵も怪獣とはなくて宇宙人の設定です。コミックが原作であることを知りませんでした。

科特隊などオリジナルに出てくる設定が引き継がれた部分もありますが、主人公が高校生でぐっと身近な設定で話しが進むのと、全編CGで描かれており私が特撮によく感じる隙というかチープさは感じることなく楽しめました。

Sonnet eGFX Breakaway Puck Radeon RX 560 External GPUが気になる

私の使い方でeGPUが必要な処理といえば、YouTubeにアップロードする動画のエンコードくらいですが、Sonnetが「eGFX Breakaway Puck Radeon RX 560 External GPU」が気になっています。以前から発売されていたようですが、米国のApple Storeで取り扱いが始まって知りました。

eGPUと言えばBlackmagic eGPUですが、これは筐体大きいのと$700するので興味がある程度では手が出ません。Sonnetの方は、$400を切る価格なのとMac mini程度の大きさなので机の上に設置できます。

どうしても必要ではありませんが、遅いよりは速い方が良いので、Amazon.comの価格が落ちついて来たら購入を検討してみかと思います。






記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい