SJCAM SJ9 Strikeとは、しばらく距離を置くことにした…

7月11日にSJCAM SJ9 Strikeが届いたので、そろそろ1ヶ月半を超えようとしています。

SJCAM SJ9 Strikeは、画質に不満ありませんが、録れる音のレベルが極端に低いことには不満があります。
低いと言っても後処理で何とかレベルではなく、録れた音は使えないレベルです。これは、私のカメラだけで発生しているかも分かりません。すべてのカメラで同じ現象が発生しているのであれば、デバッグしているのかと疑ってしまうほどのレベルです。

SJ9 Strikeのマイクは、Dual Stereo Microphonesと謳われていたので、SJ8 Proよりも進化しているものと期待していたのですが、現状は真価を発揮できていません。

本体マイクは使えないので、SJCAM純正のピンマイクと一緒に使っています。
これで録れる音はまずまずで、後処理をすれば十分使えます。ただ、マイクの感度が高いわけではないので、シャツの第2ボタンの少し上に付けると良いです。

ボリュームは8に設定するのが適当です。これ以上大きくすると音が割れます。



SJCAM SJ9 StrikeでVLOGチャレンジ

これでひとまず運用できる状態になったので、何本がVLOGを撮ってYouTubeにも公開しています。最新版は以下の動画になります。よろしければご覧ください。また、いいね評価とチャンネル登録もよろしくお願いします。

【アクションカム】SJCAM SJ9 StrikeでVLOGにチャレンジ!【#007】台風のさなかSJCAMを語る 4K 30fps

この使い方は、都度ピンマイクを接続する必要があるので面倒です。
ファームウェアの更新で録音レベルが改善されるかもと考えて、思いつく度にサポートページをチェックしていましたがその気配はありません。

Osmo Pocketに白羽の矢が立つ

趣味で動画投稿なので面倒でも良いのですが、他に良いものがないかなぁと探し始めるわけです。で、DJI Osmo Pocketに白羽の矢が立ちました。

発売されてから9ヶ月ほど経過して、周辺機器も充実してきました。また、良いところ、悪いところも把握したうえで購入できます。発売後、時間が経過しているので、中国の通販サイトを使えば4万円を切る価格で購入できて、私はBanggoodから購入して¥36,102でした。

DJI Osmo Pocket 3-Axis Stabilized Handheld Camera HD 4K 60fps 80 Degree FPV Gimbal Smartphone 15%Coupon: 15POP

安くは入手できますが、国内通販と比較すると到着までは時間がかかります。私は、8月14日にオーダーして8月21日に手元に到着しました。

同時にUlanziのWide Angle Lensも購入しました。

Ulanzi OP-5 0.65X Wide Angle Lens Magnetic HD Camera Lens for DJI Osmo Pocket Gimbal Accessoies

これをDJI Osmo Pocketに装着した時の動画をYouTubeに公開しているので、よろしければご覧ください。こちらも、いいね評価とチャンネル登録をお願いします。

【アクションカム】もしかして買い換え?Osmo Pocketといいわけする:ワイドレンズのサンプル動画アリ

Wide Andle Lensを付けると四隅の少しケラレが出るのと、周辺が少し歪むのが分かります。この特性を分かって使えば、面白い動画撮れそうです。

ファームウェアの更新待ちかな

SJCAM SJ9 Strikeは音の問題さえ解決されれば、気軽使える良いアクションカメラなので、Osmo Pocketを使いつつファームウェアの更新を待ちたいと思います。

Osmo Actionではなく、Osmo Pocketを購入したのはこれが理由です。

created by Rinker
DJI
¥40,450 (2019/09/15 17:09:49時点 Amazon調べ-詳細)





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい