Stay Home中もチマチマとモディファイを継続中

ゴールデンウィーク中は自宅に居るので、この機会に部屋の掃除をしたり、普段は時間がかかることを理由にやらないことをしています。

smart BRABUS cabrio the finalのモディファイもそのひとつ。
Aliexpressから気になるパーツを買うものの、買うだけで付けていないパーツがあったので、この機会に取り付けてみました。

とは言え、大物ではなくシールなので1時間もあれば作業は完了します。
購入したのは以下のふたつです。

  • 爪の引っかき傷からドアカップを保護するシール
  • ドアトリムに貼り付けるカーボン調のシール

ドアカップの保護シール

写真は、保護シールを貼り付けていない状態のドアカップです。
納車されてから、3000Kmを少し超えるくらいしか走ってないので、まだまだ綺麗です。
ドアカップの保護シールは他の車でもよく見かけます。
smartは、ここが無塗装ないので、爪の引っかき傷と言ってもたいしたことはないとも言えますが、それでも後が残るのは嫌なので貼り付けました。

次に、保護シールを貼り付けた状態のドアカップです。
助手席の方がシール形状が複雑なので、こちらから貼り付けてみました。位置決めのために、シールを軽く付けて決めをして、中心から上下にシールを押さえてゆっくり貼り付けることで、空気も入らず綺麗に貼れました。

ドアトリムのカーボン調シール

こちらっも、まずはシールを貼り付けていない状態です。
海外では、ここにスピーカーがあるモデルを見かけます。国内でも過去にあったのか分かりませんが、私のsmartにはスピーカーはなく、ドアパネルの質感とも違うプラスチックのカバーが付いています。

次にカーボン調のシールを貼り付けた状態です。
プラスチック丸出しよりは見た目が良くなりましたが、シールを貼っているだけなのでよく見れば安っぽいです。

このカバーはトルクスで固定されていて、ネジを外して上にスライドするとカバーが取れるので、取り外してドライヤーしながら付けると綺麗に貼れそうです。カバーの取り外しは、次の動画が参考になります。

instalar tweeters JBL smart fortwo 453

購入先はAliexpressです

ともにAliexpressから購入しました。
価格はドアカップの保護シールが¥326で、ドアトリムのカーボン調シールが¥434です。送料無料で購入できますが到着まで1ヶ月ほどかかります。
購入先のリンクを以下に付けておきますので、気になる方はチェックしてください。

ドアカップの保護シール

AliExpress.com Product – 2pcs Car Door Handle Wrist Sticker Anti-scratch Protective Film For New Smart fortwo 453 2 Doors Exterior Accessories

ドアトリムのカーボン調シール

AliExpress.com Product – 2PCS Car A Column Carbon Fiber Sticker Anti-scratch Protector Interior Trim Decor For New Smart 453 fortow Accessories





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい