今週の気になったモノと買ったモノ(09/03 – 09/09)

今週気になった、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

今週からタイトルを変更して「買ったモノ」も追加して、購入して良かったと思ったものをピックアップしていきます。

ガジェット収穫の秋

冬から春にかけて出資していたガジェット達がそろそろ到着しそうな予感になってきました。別でエントリーとしてまとめた、Luna Displayもようやく到着したものですが、これの他に、新型のOURA Ring、メッシュWiFiを構築するM2 Hive、スマホをノートブック化するSuperBookもそろそろ到着しそうです。

Oura Ring: the most accurate sleep and activity tracker
Oura Ring: the most accurate sleep and activity tracker is all about you: it measures the physiological signals of your body, understands your lifestyle, and gu...
M2 Hive: world's most powerful MESH Wi-Fi router
No more dead spots, and the fastest connection in the world. Wi-Fi for the future. | Check out 'M2 Hive: world's most powerful MESH Wi-Fi router' on Indiegogo.

まぁ、趣味でしかやってられないよな。この状況は。

家庭用非常電源としてのバッテリー

台風21号の影響で停電が数時間あったのと、その後も瞬断が何度か発生したので、容量が大きなモバイルバッテリーを常備しても良いかなと考えています。

停電は長時間続かなかったので、手持ちの21000mAhのモバイルバッテリーでスマホを充電する程度でやり過ごせました。停電が1日以上続けば、ACが取れるポータブル電源があれば役に立つかもと考えています。実際、スマホの充電以上に使うことがあるのか、利用シーンが見えないので悩んでいるところですが、いまのところの候補は「RAVPower RP-PB055」です。

より本格的なポータブル電源を買った方が良いのかもとも考えています。

キャンプをすることもないので、このあたりは知見は一切ありません。Amazonで探しても値段もピンキリだし、もう少し悩むことにします。

備えよ常に、我が家の防災対策

「備えよ常に」の実行のために、食器棚の突っ張り棒やドアストッパーを購入しました。食器棚の突っ張り棒は見た目が悪くのは諦めましたが、ドアストッパーは、よく見る扉の上から貼り付けるタイプではなく別のものをチョイスしました。

選んだのはスプリング式のドアストッパーで、扉の内側に取り付けるので、取り付ける家具の外観を損ないません。これを食器棚の扉と食品庫の引き戸に取り付けました。

食器棚の扉は地震対策ですが、食品庫の引き戸は猫が自力で開けて中に侵入するので防止するためです。このドアロックストッパーは、使い勝手が少し悪くなりますが、見た目を損なわないのでオススメです。





記事をシェアする

あわせて読みたい