今週の気になったモノと買ったモノ(09/03 – 09/09)

今週の気になったモノと買ったモノ(09/03 – 09/09)

今週気になった、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

今週からタイトルを変更して「買ったモノ」も追加して、購入して良かったと思ったものをピックアップしていきます。

ガジェット収穫の秋

冬から春にかけて出資していたガジェット達がそろそろ到着しそうな予感になってきました。別でエントリーとしてまとめた、Luna Displayもようやく到着したものですが、これの他に、新型のOURA Ring、メッシュWiFiを構築するM2 Hive、スマホをノートブック化するSuperBookもそろそろ到着しそうです。

https://ouraring.com/

https://www.indiegogo.com/projects/m2-hive-world-s-most-powerful-mesh-wi-fi-router/x/9179442#/

まぁ、趣味でしかやってられないよな。この状況は。

家庭用非常電源としてのバッテリー

台風21号の影響で停電が数時間あったのと、その後も瞬断が何度か発生したので、容量が大きなモバイルバッテリーを常備しても良いかなと考えています。

停電は長時間続かなかったので、手持ちの21000mAhのモバイルバッテリーでスマホを充電する程度でやり過ごせました。停電が1日以上続けば、ACが取れるポータブル電源があれば役に立つかもと考えています。実際、スマホの充電以上に使うことがあるのか、利用シーンが見えないので悩んでいるところですが、いまのところの候補は「RAVPower RP-PB055」です。

[amazonjs asin=”B01LY4TBEG” locale=”JP” title=”ポータブル電源 RAVPower 27000mAh / 100W 予備電源 パソコン バッテリー (AC出力 + USB 2ポート + Type-Cポート) MacBook/ノート PC 等対応(緊急・災害時バックアップ用電源) RP-PB055″]

より本格的なポータブル電源を買った方が良いのかもとも考えています。

[amazonjs asin=”B073J61T3Y” locale=”JP” title=”155Whポータブル電源 家庭用蓄電池 42000mAh 予備電源 AC100W DC USB出力 持ち運び便利 地震 災害 停電時に 電源確保 車中泊 キャンプに 12ヶ月保証”]

キャンプをすることもないので、このあたりは知見は一切ありません。Amazonで探しても値段もピンキリだし、もう少し悩むことにします。

備えよ常に、我が家の防災対策

「備えよ常に」の実行のために、食器棚の突っ張り棒やドアストッパーを購入しました。食器棚の突っ張り棒は見た目が悪くのは諦めましたが、ドアストッパーは、よく見る扉の上から貼り付けるタイプではなく別のものをチョイスしました。

選んだのはスプリング式のドアストッパーで、扉の内側に取り付けるので、取り付ける家具の外観を損ないません。これを食器棚の扉と食品庫の引き戸に取り付けました。

[amazonjs asin=”B077JMVSZS” locale=”JP” title=”Uiter ベビーガード スプリング式ドアロックストッパー 12個入”]

食器棚の扉は地震対策ですが、食品庫の引き戸は猫が自力で開けて中に侵入するので防止するためです。このドアロックストッパーは、使い勝手が少し悪くなりますが、見た目を損なわないのでオススメです。

気になるカテゴリの最新記事