今週の気になったモノと買ったモノ(03/25 – 03/31)

記事をシェアする

今週気になったり買ったりした、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

「チャンネルはそのまま」が面白い

HTB開局50周年ドラマなんですが、Netflixで独占配信されています。

登場人物が皆魅力的なもそうですが、ストーリーのテンポも良くて引き込まれます。あと、テロップが漫画のように使っておりTVドラマでは新鮮でした。面白くて、全5話を出張中にイッキ見しました。まだ、続きが見たいくらいです。

原作があってコミックのようです。Kindle版であれば、全6冊が¥3,888で購入できます。コミックも気になっていて、これを買おうか真剣に悩んでいるところです。

スマホナビを検証してみた

リアル・チョロQのsmartで使うために、いまさらですがスマホナビの案内を検証してみました。この時の動画をYouTubeに公開していますので、よろしければご覧ください。

【スマホナビ検証】Android Autoと据置型ナビの案内方法を比較してみた

ケータイの電波が入る市街地を走っただけですが、スマホナビで十分な手応えを得られています。据置型ナビの方が案内の音声に地名や交差点名が入っているなど、作り込まれている部分もありますが、使用感には大きな違いを感じませんでした。

単体の日本式の据置ナビは、道案内の道具としては完成形だとは思います(使いやすいともは思っていません)が曲がり角にいますね。道案内以上の広がりを持たせるために各社努力をしていますが、その座をスマホに奪われていますね。

同じことを続けても先は長くないように感じます。
私は、道案内の道具のために、20万円も出す気にはなれません。まずは、知恵を絞らなくても出来る価格の見直しもありだと思いますが、どうでしょうか。

Apple Cardかぁ…

Appleのエコシステムにいるユーザーにとって、生活がさらに楽しくなるという切り口では何もいうことはありません。もちろん、日本でもサービスが開始されるなら、欲しいですよ。「Apple Card」

Passbookの先は物理カードの撤廃で、Apple Payに絞られていくのかと思っていましたが物理カードを持ってくるとは驚きました。

しかしなぁ…「IT企業がネタ切れになると金融業に手を出す」を地で行っている感じですね。もう社名に「Computer」が無いからIT企業では無いし、アリなのかな。





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい