今週の気になったモノとか買ったモノ(04/15 – 04/20)

記事をシェアする

今週気になったり買ったりした、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。

fire HD 10にAlexaが搭載されましたね

少し古い話ですが、fire HD 10にAlexaが搭載されて呼びかければAlexaが使えるようになりました。我が家は、スマートスピーカーをAmazon Echoで統一しているので、またひとつAlexaが使える端末が増えました。

fire HD 10はKindleとしての使い方がメインですが、利用頻度の高いタブレットなので、Alexaがこれでも使えるようになるのは便利で、価値が高まりました。あと、Showモードにも対応するのでEcho Showと同じ動きをします。ただし、Showモードへの切り替えは手動です。あとは、Showモード対応の充電ドックの発売ですね。

smart fortwo BlackSilver edition / smart cabrio WhiteBrown editionが登場

smart BRABUSは、私が購入したthe finalがガソリン車の最終モデルとなりましたが、smartとしては、今回発表されたBlackSilver editionとWhiteBrown editionが最後の限定車となるようです。

どちらもBRABUSモデルではないのでエンジン出力は落ちますね。
ただ、Coupeの外観はsmart BRABUSそのものなので、Mercedes-BenzでいうところのAMGラインといった感じの仕上がりです。cabrioの方は、白い外観と茶の内装の組み合わせは清潔感のある仕上がりです。

the finalを購入したsmart center 京都では、smart fortwo BlackSilver editionを展示しているようです。実車を確認したい人は、GW中に出かけてみるのも良いかもしれません。

今回のように、テーマに基づいた限定車を年に一回くらいのペースで販売していれば、国内でも違った存在だったかもしれませんね。結果、販売価格が上がってもあえてsmartを選ぶ人は出すでしょうし。

ウナ丼STRUTエンスーCARガイド

最近、お気に入りのチャンネルです。恐らく素人だと思うのですが、クルマに対する愛情を感じるのと、なんと言っても、クルマの大きさやトランクの広さを分かりやすくするための例えが最高です。一度、観てください。

たとえば、Lotus ELISEを紹介した動画なんかは、本人も好きなのかノリノリで面白いです。

【ロータス エリーゼ S】subtitle「こんな次元の乗り物もあるのか……」





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい