今週の気になったモノと買ったモノ(02/11 – 02/17)

今週気になったり買ったりした、PC・ガジェットからクルマ、カバンなどをメモ変わりに3つ程度ピックアップしてエントリーとしてまとめておきます。



GPD MicroPCがクラウドファンディング開始

GPD MicroPCがIndiegogoでクラウドファンディングを開始しています。

一番安い枠で$299です。初代GPD WINに続き機種の価格がジリジリと上がっていたので、値付けに関しては初心に戻ったという印象です。立派になりすぎたGPD WIN2と比較するとチープな印象を受けますが、初代のGPD WINと比較すると現代的なスペックに仕上がっているので実用性の高いPCにも見えます。

小さなPCは気になりますが、初代GPD WINもほとんど使っていないので出資は予定していません。あと、すでに出資を済ませているCosmo Communicatorと活躍分野が被りそうなのも出資しない理由です。

Galaxy Tab S5eが気になる

タブレットに関しては、iPad Proを買うのが間違いのは理解はしているのですが、新しいGalaxy Tab S5eは、なかなかの出来映えで気になります。

デザインはiPad Proフォロワーですが、ディスプレイのアスペクト比は16:10で最近の映像コンテンツを観るには最適です。また、10.5インチのディスプレイパネルは、AMOLEDです。OLEDの液晶を見慣れると止められません。また、厚みが5.5mm、重さが400gなのも素晴らしいです。

さらに素晴らしいのが価格で、$399といわれています。SoCがSnapdragon 670なので、ハイエンドではありません。性能と価格のバランスが取れたタブレットのように見えます。

久しぶりにAndroidタブレットを購入したいと思わせる端末です。気になる発売は4月以降です。

キミ・ライコネンの新デザインのヘルメット

ライコネンは、今年からアルファロメオ・レーシング(ザウバー)で走ることになるので、チーム仕様のヘルメットで初走行を行っています。

赤とアルファのロゴがベースになっていますが、クアドリフォリオ(四つ葉のクローバー)がモチーフになった柄も良いですね。この柄は、ヘルメットだけではなくスーツやマシンにも使われています。

マシンは暫定カラーのようで、2月18日に正式カラーリングが公開されるようです。
暫定カラーから想像するに、クアドリフォリオの紋章がノーズについているのは、間違いなさそうですね。





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい