【更新】SJCAM SJ8 PROにV1.2.8のファームウェア来ているぞ!

SJCAM SJ8 PROのファームウェアは、新しいものが公開されたと思えばバグが見つかって公開停止を繰り返したています。最新のファームウェアはV1.2.4ですが、先月の9月10日ごろにはV1.2.7が公開されていますが、1週間程度でバグが発見されて公開停止となっています。

外野からは、ナゼは想像するかありませんが、SJCAM SJ7 Starではこうしたことが無かったので、SJCAM SJ8 PROは6軸のジャイロを内蔵するなどして、ハードウェアがSJCAM SJ7 Starからは大きくジャンプアップしていて制御方法が異なるので、エンジニアが手を焼いている可能性はあります。

実はV1.2.8が来ている

ユーザーの立場からすれば、のんきなもので修正版のファームウエアはいつ公開されるのだろうかと考えていると、なんと!V1.2.8のファームウェアが公開されています。これは、公式のウェブサイトでは公開されておらず、入手経路がSJCAMアプリからに限られています。

SJCAMアプリは、スマホを外部モニターとして使う以外に、アクションカムび設定やファームウェアをアップデート機能があって、これのアップデート機能を使えばV1.2.8にアップデートできると言うわけです。公開範囲を限る理由は分かりませんが、これまでの経緯から慎重に公開を進めていて、V1.2.8のファームウェアはロールアウトしている可能性はあります。

私は、さっそくアップデートしたので、SJCAM SJ8 PROとスマホをWiFiで接続する手順、ファームウェアをアップデートする手順を動画にまとめましたので、よろしければご覧下さい。

SJCAM SJ8 PROのファームウェアをV1.2.8へアップデートする方法

また、参考になったと思った場合は、チャンネル登録といいね評価もお願いします。今後の励みになります。

11.13追記

このエントリーを公開した後に、V1.2.9のファームウェアが公開されました。
アプリからアップデート





記事をシェアする

あわせて読みたい