SJCAM SJ9 Strikeの音が小さい問題は解決するのか?

何度かSJCAM SJ9 Strikeで録れる音のレベルが小さいと書きました。
この理由は、SJ9 Strike本体のUSB-Cポートの横にマイクがあって、これをフタが塞いでいるために録れる音が小さくなるという情報を、私の動画を観て頂いた視聴者さまから情報を頂きました。

たしかに、本体のUSB-Cポートの横には小さな穴があります。これがマイクのようです。最初に試し撮りした時は、USB-Cポートのフタを閉めたままでした。この時の動画の音は酷いもので、まったく音が録れていません。その時の動画は以下なります。

【アクションカム】SJCAM SJ9 Strikeが来たので開封して試し撮りしたぞ

USB-Cポートの近くに、ここのマイクがあるに気付かず、いままで純正のピンマイクを使っていましたが、ピンマイクなしで撮影したことがなかったので早速検証してみました。

私のSJ9 Strikeは、USB-Cポートのフタが割れてしまったので、冒頭の写真のように取った状況で使っています。



検証結果の動画を公開しています

検証動画はYouTubeに公開しています。条件は、ピンマイクなし、USB-Cポートのフタなし、音声の入力レベルは8に設定しています。

【アクションカム】SJCAM SJ9 Strikeの録音レベルが低い問題が解消されるか検証

動画作成の励みになるので、チャンネル登録といいね評価をお願いします。

さて、USB-Cポートのフタをしている時によりは、大きな音が録れていますが、それでもダメです。コンプレッサーなど使って無理に持ち上げても、元々のレベルが低いのでどうにもなりません。

また、動画の最後でファームウェアのアップデートに触れていますが、SJ9 Strikeの防水機構が邪魔をして大きな音が録れないのかもしれません。だとすれば構造的な欠陥ですね。

SJ9 Strikeで録れる画は好みで気に入っているので、音さえ何とかなれば、よいアクションカムなんです。残念でなりません。





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい