初ドライブ:リアル・チョロQ『smart BRABUS fortwo』を飼ってます

smart BRABUS cabrio the finalが納車されてからドライブに行ったことがなかったので、ゴールデンウィークの最中にドライブへ出かけました。目的地を芦有ドライブウェイの東六甲展望台に競ってして、兵庫県の県道16号から始まって、県道82号、県道51号、芦有ドライブウェイ、県道16号の流れでドライブしました。

この日は天気が良かったので、サイドバーを外してフルオープンで走りました。サイドバーの取り外しは少々面倒ですが、こんな小さなクルマでフルオープンになるのもsmart cabrioならではの魅力ですね。取り外したサイドバーは、トランクのハッチに専用の収納場所があります。



車載動画を撮ってみた

ただドライブへ行くのも面白くないので、この時の様子を車載動画としてYouTubeに公開しています。よろしければご覧ください。また、チャンネル登録といいね評価もお願いします。

【車載動画】 芦有へドライブ:兵庫県 県道16号 – 82号 – 51号 – 芦有ドライブウェイ – 16号:宝塚 西宮 神戸:smart BRABUS cabrio the final

車載動画の課題はふたつ、音とルート表示

カメラの取り付け位置は再考の余地がありますが、直近の課題は音と走っているルートを見てもらえる工夫です。

音は、SJCAM SJ8 Pro用の外部マイクを使うと改善するのを確認しています。
SJCAM SJ8 Proは、ふたつのマイクでノイズキャンセルをしているようですが、これが効き過ぎて音のレベルが不安定になります。ノイズキャンセルを無効にできれば良いのですが設定はありません。外部マイクを使うと、ノイズキャンセルが働かず安定して聴ける音になります。

もうひとつ、どんな場所を走ったのかルート表示ができれば良いかと考えています。GoPro HERO 7は、本体にGPSを内蔵されていて、位置情報も保存できるようですが、私が使っているSJCAM SJ8 ProはGPSを内蔵していません。

iPhoneはいつも持ち歩いているので、これを上手く活用できないかと考えて、myTracksというアプリを試しています。これは、360円の有料版を購入することで、地図と標高、速度が出力できます。ただ表示しても面白味がないので、どう表示するべきか検討をしているところです。





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい