音声ユーザーインターフェースネタで原稿を書きました

少し古い話になりますが、5月31日に開催された「Voice UI Show ~2019 Spring~」で公開された事例の中で、気になった事例をピックアップして、私なりの印象を書いた記事が公開されました。

以下、よろしければアクセスしてご一読ください。

番外編 音声サービスの普及段階に入る兆しが見えはじめた:優しいUI~ボイスユーザインターフェースで変わるコト
約1年ぶりの更新となりました。今回は番外編として,2019年5月31日に開催された「Voice UI Show ~2019 Spring~」の模様をお届けしながら,VUIの最新動向について紹介します。

この記事は連載の番外編という扱いになっていて、以下のインデックスから全てを読んで頂けますので、こちらもよろしくお願いします。

優しいUI~ボイスユーザインターフェースで変わるコト
本連載では,ボイスユーザインターフェースの登場で変化する世界を,UI/UXや技術的観点から考察します。

私は、音声UIに興味があるのと新しいもの好きなので、自宅の部屋すべてにAmazon Echoを置いている徹底ぶりです。というかバカぶりです。あと、Fire HD 10でもAlexaを使っています。



よく使うスキルを紹介しておくよ

これだと宣伝で終わってしまいので、気に入って使っているAlexaのスキルを紹介しておきます。私が気に入っているのは「おやすみの森」です。

これは、自然の音を30分間再生するスキルです。これだけではよくあるヤツですが、季節で再生される音が変わるので、使い続けていても「なんか違うんだよなー」ってならないのが気に入っています。また、思考の邪魔をしないので、原稿を書いている最中にも使っています。

周囲の音を再生するスキルもありますが、私には雑音にしか聞こえないので、集中できるどころかストレスになります。





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい