手洗いタイマー付きアマビエ時計を作りました

fitbit Versaシリーズ向けにアマビエを使ったクロックフェイスを作ってみました。
ご存じのとおり、アマビエは「疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ」と言い伝えがあります。じゃぁ、アマビエをクロックフェイスにして身に着けていれば、新型コロナ対策になるのではないかという単純な思い付きから作り始めました。

クロックフェイスを製作過程は、動画にしてYouTubeにも公開しているので、よろしければご覧ください。

【Fitbit Versa 2】疫病対策にアマビエのウォッチフェイス!?



アマビエ時計を作ったキッカケ

この動画を作った段階では、クロックフェイスを公開しておらず、テストを続けていました。テストを続ける中で、クロックフェイスを使い続けるための理由が欲しいと考えて、何か実用的な機能を実装できないかと考えて、手洗いタイマーを実装してみました。

手洗いタイマーが付いたクロックフェイスは、fitbitのストアに「Clean Cues」が公開されています。これを使ってみましたが、以下の点で私には合わないと感じました。

  • 1時間ごとに手洗いをするように実装が煩わしい。
  • 手洗いをしている最中のカウントダウンが小さく分かりづらい。

不満があるならば、自分で作ってみようということで、アマビエのクロックフェイスに手洗いタイマー機能を実装してみました。

YouTubeに動画版を公開しています。こちらもあわせてご覧下さい。

【Fitbit Versa 2】疫病対策のアマビエ時計が完成しました

アマビエ時計の機能

アマビエ時計は、以下の時間に手洗いをするように通知します。

7:00、8:00、11:00、12:30、15:30、17:30、19:30、20:30

通知のタイミングは、fitbitのスマホアプリにあるクロックフェイスの設定画面でオン・オフができるので、生活リズムに合わせて調整ができます。

手洗いタイマーを実行

手洗いの通知がされると、都度、手洗いを行うかを確認する画面が表示されます。

「始める」をタップすると、25秒のカウントダウンが行われます。
最初の5秒は、手に石鹸を付ける時間に設定しています。この後の20秒は手洗いをする時間として、カウントダウンしていきます。

手洗いタイマーの実行は、通知のタイミングだけではなく、クロックフェイスフェイスのアマビエをタップすることで、任意のタイミングでは実行できます。

手洗いの成果を確認する

手洗いの回数は、過去7日間保存されておりグラフで確認できます。
このグラフは、クロックフェイスにある日付をタップすれば、いつでも表示できます。

誰でもお使い頂けます

アマビエ時計は無料で公開しているので、fitbit Versaシリーズをお使いの方であれば誰でも試して頂けます。ご意見・ご要望があれば、ぜひお聞かせください。

created by Rinker
Fitbit(フィットビット)
¥16,982 (2020/11/27 08:27:02時点 Amazon調べ-詳細)





記事をシェアする

SNSでフォローする

あわせて読みたい