昨年は、ブログの更新をさぼりまくりでした

昨年は、ブログの更新をさぼりまくりでした

昨年は、ブログの更新が滞っていたので、今年は週にイチ程度のペースで更新できるようにと考えています。私は、何かを始めて熱中すると、それしか見れなくなくるので、今年はバランスよく何でも進めることが課題でしょうか。

さて、昨年、ブログやYouTubeの更新が滞った理由は、ガンプラ作りに熱をあげていたためです。しかも、私の手が遅くて1体制作するのに数ヶ月かけているので、ブログやYouTubeの更新まで手が回らなかったというわけです。

で、ブログは、ガジェットなんかを扱うのは変わらずですが、もう少し幅を広げて腕時計やクルマ、F1のネタ、そして、近況なんかもアップしていきたいと考えています。

さっそく2024年 F1の話題から

2024年のF1日本グランプリは、例年の秋から春になり4月の頭に開催されます。年度始めで社会人としては微妙ですが、私の中で年中行事のF1は外せないので今年も出向くことにしました。

で、確保したチケットはシケインです。Q2席の上段です。
私は昨年から導入された、順番待ちをするチケットの購入システムと相性が悪いようで、販売開始直後にアクセスしたのにもかかわらず、タイミングが悪いのか1時間待ちの状態でした。この時点で絶望の縁に立たされて、今年はテレビ観戦に切り替えようとも考えましたが、なんとか粘ってQ2席を確保できたのは「良い結果」と満足するべきかもしれません。

希望席は、グランドスタンドでしたが購入できるタイミングでは、ほぼ売り切れでした。
それではと、ターン1から2が見えるB2席を検討しました。ここは長い時間マシンを観れますが、今のF1では追い抜きがなく、通り過ぎるマシンを観ているだけで退屈かもと考えました。Q2席は、マシンが目の前を通る時間は短いはずですが、追い抜きの可能性があるのが魅力です。

あと、Q2席を選んだ理由はもうひとつあります。ここの席には背もたれがあるようなのです。
グランドスタンドの席も背もたれがあり、これで背もたれの良さを知ったのですが、これがあるだけで週末の観戦がずいぶん楽になります。

鈴鹿サーキット公式からのスクリーンショット

駐車場をどうするのか?

チケットは、何とか確保できました。移動手段はクルマなので次は駐車場の確保です。

去年まではグランドスタンドでの観戦だったので、優先的に駐車場が確保できましたが、今年はそうもいきません。15年くらい前の記憶になりますが、木曜日、サーキットの周辺をウロウロすれば、時間をかけず駐車場は確保できました。しかし、近年の事情は、分からないので、10年前と同じ感覚でいて良いものか不安は抱えています。

この頃はNBロードスターで移動していました

ネットを検索すると事前に予約できる駐車場を見つけられます。
私が見つけた駐車場は、ターン1から2周辺でQ2席があるシケインまで歩くと結構時間がかかるので予約を躊躇しています。みその周辺に確保できればというところなんですが、事前予約できる駐車場を見つけられていません。

鈴鹿サーキットが販売する、みそのモータープール駐車場が1月末の発売が予定されているので、これをみてからに移動方法を考えようと思います。

https://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/reserve_parking.html

お知らせカテゴリの最新記事