スマホの大型化にともない落として液晶を割ってしまう事故が増えているのか、スマホの裏側に指を通すためのリングを張り付ける「iRing」のようなグッズも登場しています。ご紹介するU-StandもiRingと同じでスマホの後ろに張り付けて落下事故防ぐグッズです。
U-STANDがiRingと違うのは金属製ではなく、表面がシリコンで覆われており数ミリ程度の厚みです。よって、スマホに張り付けても大げさなこともなく、スッキリと収まるところがポイントです。購入先は以下のショップで、価格は189円(税込)です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/
指フック兼スタンドの優れ物
このシリコンで覆われた細長いプレートは、スマホの裏に張り付けいるだけでは滑り止めぐらいにしかなりませんが、ひと工夫されています。プレートのには金属が入っており、これの中心部分を押し込むとU字に折れ曲がます。元に戻すにはプレートの両端を押し込みます。
U字の状態にするとスマホの裏側に指フックができて、これに指をかけて使えば、スマホを滑って落とすような事故が防げるといいうワケです。また、指をかける部分ができたことで、端末を固定した状態で使えるのでフリックやスワイプなどの操作やしやすくなります。もうひとつ、U字状態で端末を横向きにするとスタンドとして使えます。
小型で薄型のスタンドを持ち運ぶも悪くはありませんが、U-STANDであれば端末の一体なので忘れることもなく、気軽にいつでも使うことができるので便利です。
U字の状態にしなくても張り付けるだけで滑り止めの効果があるので、U-STANDをスマホに張り付けるだけでも滑って落としたり、ポケットから滑り落ちるといった事故を防ぐことができそうです。
見た目がイマイチなのが難点
便利なグッズなんですが、これをスマホに張り付けた時の見た目がイマイチです。
ムーミンのにょろにょろのようなデザインは、工夫の余地があるようにも感じますし、便利グッズを後付け使っている感が炸裂の見た目でiPhoneとの一体感がありません。これは、iRingなんかも同じことが言えますが、iPhoneが完結したデザインなので仕方がないかもしれません。この後付け感を楽しむしかありません。
また、U-STANDをつまんで持ち上げることもできますが、スマホとは両面テープで着いているだけなので、振り回すと外れてしまう可能性があるので使い方には注意が必要です。
見た目が許容できるならばオススメ
iPhoneに着けたときの見た目が許容できるのであれば、200円以下で気軽に購入できて、これで安心感が得られるならば安いものです。
[amazonjs asin=”B00YM2FAE8″ locale=”JP” title=”携帯電話 スマートフォン 用 フック スタンド iPhone Android 全機種対応 かわいい 超小型 スタンド TOUCH-U (グリーン)”]